桜だより2011 > 日本各地の桜だより(桜だより2009) > 九州からの桜だより

九州からの桜だより

九州エリアから、桜の開花情報についてお伝えした桜だよりレポートです。2011年の桜だよりはこちらをご覧ください。

鹿児島の桜が見頃です。
2009年March23日

鹿児島の桜

~わが胸の 燃ゆる思いに くらぶれば 煙はうすし 桜島山~
と詠まれた”桜島”、現役の活火山で実際火山灰という砂を私達の生活圏内に降り注いだりする非常に暴れん坊な山です。
最初は恋人への熱い思いを伝える詩かな?などと勝手に解釈していましたが、実際には幕末の武士の強い思いを表したその内容に相応しい、勇壮な姿をしています。

鹿児島の桜

~鹿児島”甲突川遊歩道”~
まだ殆ど咲いていないもの~五部咲き位が中心ですがほぼ満開のものも見受けられます。
見ごろは3月29日の週位でしょうか?きっとそのころには沢山のお花見客で賑わっているとおもいます。PM10:00まではライトアップもされているようなので“夜桜”の撮影レポートもお届けしつつお花見に参加出来ればと思っています。

鹿児島の桜

~谷山慈眼寺公園~
正に今週末が見ごろです。地元ニュースでも取り上げられており、沢山の家族連れなどが楽しそうにお弁当をひろげている姿が多く見られます。
園内を小川が流れ、その自然をそのまま生かしたこの公園は本当に落ち着ける場所で私も本当にお気に入りの場所になりました。

鹿児島の桜

今後は、時間の許す限り地元の魅力を改めて感じられるような素敵な桜スポットを探しながら、レポートしていきたいと思います。

pagetop

Copyright (C) 2010 HIBIYAKADAN All rights reserved.