アレンジレシピ

春のブライダルシーズン企画 ウエディングパーティにつけていくリストレットコサージュ

ガーベラを使ったリストレットコサージュスプレーバラを使ったリストレットコサージュ



ガーベラを使ったリストレットコサージュ

▲ガーベラを使ったリストレットコサージュ


<花材・資材>
 ・ガーベラ
  1パーツ(#24フックメソッド)

 ・スプレーウイット
  1パーツ(#26ピアスメソッド)

 ・シルバーブルニア
  5パーツ(#28ツイスティングメソッド)

 ・リボン
  5パーツ(#28ツイスティングメソッド)

 ・手首に巻くリボン

  ガーベラを使ったリストレットコサージュ

一輪で存在感のあるガーベラと同系色のリボンの組み合わせで、シンプルなドレスにインパクトをつけてみてはいかがですか。色をかえることでポップ、キュート、エレガントなどイメージを簡単に変えることができます。手首に巻くので花首の高くないお花がおすすめです。

Step 01

#22ワイヤーをテーピングしブレエス(支柱)を作ります。

Step 02

手首につけるためのリボンを通す輪をブレエスの先端に作ります。

Step 03

リボンの幅よりやや細めになるようブレエスの先端を折り曲げ、フローラテープでとめます。

Step 04

ブレエスの上にパーツをのせて組んでいきます。まずメインのガーベラを茎の終わったところで直角に折り、輪の少し下にあてます。

Step 05

残りのパーツも茎の終わったところで折り曲げガーベラの根もとにあてていきます。このときブレエスの輪が見えないように必ず輪の上に被さるようパーツをいれます。

Step 06

パーツのワイヤーの折り目が1点に集中するように組みましょう。

Step 07

上からだけではなく横から見て花が入っているように組みます。

Step 08

パーツが全て入ったらパーツの折り目が集中しているところ(ジョイント点)を#28ワイヤーで巻き、ねじって留めます。ブレエスを残してほかのワイヤーは留めたところから2㎝でカットします。

Step 09

残ったブレエスで、はじめに作った輪と同じものを作りフローラテープで留めます。手首につけた時ワイヤーの切り口でけがをしないように、#28ワイヤーで留めたところから輪までをしっかりと丁寧にテープで巻きます。

Step 10

ブレエスの上下の輪に手首につけるためのリボンを通して完成です。

Step 11

こんな感じでつけてみてくださいね。


スプレーウィットを使ったリストレットコサージュ

▲スプレーウィットを使ったリストレットコサージュ


<花材・資材>
 ・スプレーウイット
  5パーツ(#26ピアスメソッド)

 ・スプレーウイットつぼみ
  2パーツ(#28ピアスメソッド)

 ・ダスティーミラー(大小混ぜて)
  5パーツ(#26ツイスティングメソッド)

 ・リボン
  2パーツ(#28ツイスティングメソッド)

 ・手首に巻くリボン

  スプレーウィットを使ったリストレットコサージュ

ドラジェのようなふんわりとした色合いでやさしい雰囲気のコサージュです。素材もぽってりとした花びらのものやころんとした形のものを集めてかわいらしさを強調します。こちらはドレスとなじみやすいコサージュです。

Step 01

#22ワイヤーをテーピングしブレエス(支柱)を作ります。

手首につけるためのリボンを通す輪をブレエスの先端に作ります。リボンの幅よりやや細めになるようブレエスの先端を折り曲げ、フローラテープでとめます。

ブレエスの上にパーツをのせて組んでいきます。輪が見えないようにダスティーミラーを輪の上にのせます。

Step 02

メインになるスプレーウイットのパーツを茎の終わったところで折り曲げブレエスの輪より1㎝下くらいのところにあてます。残りのパーツも茎の終わったところで鋭角に折り曲げメインの花の根元に組んでいきます。

Step 03

リボンもワイヤーをかけパーツにしておきます。
後にリボンパーツも組み込みます。

*パーツのワイヤーの折り目が1点に集中するように組みましょう。

Step 04

パーツが全て入ったらパーツの折り目が集中しているところ(ジョイント点)を#28ワイヤーで巻きねじって留めます。ブレエスを残してほかのワイヤーはとめたところから2㎝でカットします。

残ったブレエスではじめに作った輪と同じものを作りフローラテープで留めます。このとき#28ワイヤーで留めたところから丁寧に巻いて下さい。手首につけた時、ワイヤーの切り口でけがをしないようにします。

*上からだけではなく横から見て花が入っているように組みます。

Step 05

ブレエスの上下の輪に手首につけるためのリボンを通して完成です。


-PR-

緑とともに生きる

花贈りガイド

HIBIYAKADAN-TIMES