桜だより2011 > 日本各地の桜だより(桜だより2009) > 東北からの桜だより

東北からの桜だより

東北エリアから、桜の開花情報についてお伝えした2009年の桜だよりレポートです。2011年の桜だよりはこちらをご覧ください。

満開の有栖川宮記念公園から桜だより
2009年April03日

このところ、すっきりしない天気が続いていた東京ですが、今日、ようやく快晴となりました!
寒さも和らいで、ぽかぽかとお花見日和だったので、コンビニでお昼を買って有栖川宮記念公園へ行ってきました。

お花見日和な有栖川宮記念公園

着いてビックリ!桜に囲まれた芝生の上には青シートがびっしり!! 親子連れ、カップル、学生さんらしき人たちの集団などなど老若男女問わず、お花見を楽しんでいる人で溢れていました。

満開の桜

満開の桜

それもそのはず、主役の桜はまさに今が見頃!
オオシマザクラもソメイヨシノも、もう品種なんて問わず、どれも見事に咲き誇っていました。

有栖川宮熾仁(たるひと)親王の隣のヤマザクラ

そして、この公園の主、有栖川宮熾仁(たるひと)親王の隣のヤマザクラも満開です。

オオシマザクラ

先週、ぽつりぽつりとしか咲いていなかった池の枝垂桜も咲き始めていました。

いよいよ都内の桜は今週末が見頃ですね。
多少曇るようですが、雨も降らないようですし、お天気もまずまず。
お花見日よりな週末になるといいですね!

投稿者:桜だより2009 運営スタッフ

pagetop

Copyright (C) 2010 HIBIYAKADAN All rights reserved.