桜だより2011 > 日本各地からの桜だより(桜だより2009) > 屋上からの桜だより

屋上からの桜だより

日比谷花壇本社ビルの屋上から、桜の開花情報についてお伝えした2009年の桜だよりレポートです。2011年の桜だよりはこちらをご覧ください。

屋上しだれ桜、最後のレポートです
2009年April17日

いよいよ屋上桜レポートも最終回となりました。
前回のレポートで予告しましたように、屋上しだれ桜のとっておきの写真を紹介します。先週、ちょうど見頃を迎えた頃に撮影されたものです。

この写真を撮ってくださったのは「東京タワーからの桜だより」をレポートしてくださった「EC事業部 特派員」さん。桜だよりのために東京タワーをなんと階段で登られるなど、撮影に対するこだわりもプロ並で、その腕前を屋上桜の撮影でも発揮してくださいました。

屋上庭園からの桜だより

屋上庭園からの桜だより

屋上庭園からの桜だより

一週間という短い間ではありましたが、美しい枝垂れ桜を楽しむことができました。限られた期間に集中して桜を楽しむからこそ、その美しさが一層際立ち、記憶に残るのでしょうね。何事につけても“今この瞬間”が大事なのだということを、桜の観察を通じて改めて考えさせられました。

満開から1週間、屋上しだれ桜は見頃を終え、今では瑞々しい若葉が爽やかな風景を作り出しています。いつも定点観察していた桜の枝もこんな姿に。(写真下右) そして、実は今、屋上庭園の端のほうではもう一つの桜が花をつけています。咲くまでは分からなかったのですが、八重桜の寒山だと思われます。(写真下左)

屋上庭園からの桜だより

こうして花の時期に限らず、若葉や紅葉など様々な姿を楽しませてくれる桜は、四季の移り変わりを敏感に感じ、その季節感を大事にする日本人にとって、やはり特別な存在なのだと思います。古今東西、桜は日本の風景にはなくてはならない樹木ですね。

さて、ほとんどの地域では桜の見頃は終わってしまいましたが、東北では桜が咲き始めていますので、引き続き「東北からの桜だより」そして5月ごろに開花するという「北海道からの桜だより」をよろしくお願いいたします。沖縄からはじまった全国の「桜だより」、ぜひ最後まで見守ってくださいね。これまで「屋上庭園からの桜だより」をご覧いただき、ありがとうございました。

投稿者:桜だより2009 運営スタッフ 芝ざくら

pagetop

Copyright (C) 2010 HIBIYAKADAN All rights reserved.