桜だより2011 > 日本各地の桜だより(桜だより2010) > 中四国からの桜だより

中四国からの桜だより

中四国エリアから、桜の開花情報についてお伝えした2010年の桜だよりレポートです。2011年の桜だよりはこちらをご覧ください。

徳島中央公園から2回目の桜だより

2010年April07日

満開です!見頃です!

満開のソメイヨシノ
徳島中央公園

徳島中央公園のソメイヨシノが満開です。
公園全体が薄ピンクに染まっています。
朝の散歩がてらに写真を撮りに来る人もちらほら見かけました。
小鳥たちのさえずりもいつもより楽しそうに聞こえました。

徳島城博物館前の枝垂桜
徳島城博物館前の枝垂桜

公園内の徳島城博物館前の枝垂桜は8、9分咲きです。
あと2、3日で満開になりそうです。
ここの枝垂桜は少し濃い目の派手なピンクで、優雅さと力強さを感じました。

SLと桜

SLと桜。
相性バツグンの組み合わせ。

お堀添いの桜

お堀添いの桜は豪華に咲き誇って道行く人を楽しませています。
昼時には、お堀の上でお弁当を広げる姿を多くみかけました。

川面に舞い落ちた花びら

夕方撮影しました。優しい穏やかな表情が撮影できました。
個人的にここから見る景色が一番きれいだと思いました。
きらきらした川面に舞い落ちた花びらはせつなく美しいです。

桜のじゅうたんが出来上がる頃また報告したいと思います。

広島(原爆ドーム・平和記念公園)から3回目の桜だより

2010年April06日

『満開じゃけぇ~!』(広島弁)

広島より桜レポート最後の更新をします♪♪ 
4/5天気は晴れ☆桜は、満開です!!

満開の桜

最近は気温も上がり、ここ原爆ドーム前は観光客と花見客で賑わっています。

原爆ドームと桜

原爆ドーム前を通る遊覧船

ちょうど原爆ドーム前を遊覧船が通りました。

水面に反射する夕日

夕日が水面に反射して、心地良いそよ風が吹いています。癒されるのぅ~や♪(広島弁)

ソメイヨシノ

ソメイヨシノ…見事に咲き誇って、素晴らしいです!!

川と桜風景

桜風景

桜を見てると、その美しい瞬間が少しでも長続きしてほしいと思います。

桜は散るからこそ美しいもの。心の中で、そのひと時を楽しまないと駄目ですね。また、来年も綺麗に咲き誇ることを願っています♪
Bye-Bye!!

広島(原爆ドーム・平和記念公園)から2回目の桜だより

2010年March30日

広島より桜レポート更新します♪ 
3/29天気は晴れですが、最近は寒い日が続きます。
桜の方は五分咲きといったところでしょうか。

原爆ドームと桜

寒さに耐えながら、力強く咲く桜は何とも言えませんね。。

原爆ドームと桜

こちらは、原爆ドームと平和資料館の間にあるオープンカフェです。
川沿いに面していて、桜並木になっています。川在に咲き誇る桜は圧巻です!

オープンカフェ

このオープンカフェ正面にあるのが、遊覧船乗り場です。
こちらの遊覧船は、なんと平和公園から宮島まで直通の海上交通船となっています。

遊覧船乗り場

広島の街並を川・海から眺めながら二つの世界遺産を移動できるのが特徴です。
川面から桜風景を見るのは、「優雅なひと時」になること間違いなしです。

遊覧船

川と桜風景

桜が綺麗に満開に咲くこと願っています♪

桜風景

それでは、次回のレポートお楽しみに♪

西川緑道公園から2回目の桜だより

2010年March29日

「晴れの国」岡山も今年は天候不順で、春と冬の繰り返しの日々が続いています。 開花宣言は昨年より1日早い3月22日。その後も、温かい日が長続きせず28日現在、岡山市内の平均開花は5分咲きといった所です。

西川緑道公園のさくら(3~4分咲き)
水もぬるみはじめ、小魚の姿も見受けられます。
西川緑道公園のさくら

今日は朝から曇りがちのぱっとしない天候にも拘らず、開花後最初の日曜日とあって、さくらの木の下は、 大勢の花見客で盛り上がっていました。今回は1回目に撮影した「西川緑道公園」と、そこからちょっと 足を伸ばして、日本3名園のひとつ「岡山後楽園」に隣接する「旭川さくらみち」をレポートしました。

旭川さくらみち
旭川さくらみち

岡山市街地の花見の定番スポット。毎年岡山さくらカーニバルが行われ、多数の花見客で賑わう。 あでやかに咲くサクラを愛でながらの散策もステキですよ。見ごろは4月4日(日)位まで・・・

高松市栗林公園からの桜だより

2010年March04日

高松からは昨年と同じ高松市の中心地にある特別名勝指定庭園、栗林公園からレポートします。

栗林公園

栗林公園は文化遺産としても有名です。国の特別名勝に指定されている庭園の中で最大の広さをほこり、江戸時代初期の回遊式大名庭園として優雅で趣のある公園です。

栗林公園の桜
栗林公園の桜

桜はまだ硬いつぼみですが、抜けるような青空の下、早く咲けよと、願ってます。

つぼみのアップ

  次のページ >>

pagetop

Copyright (C) 2011 HIBIYAKADAN All rights reserved.