桜だより2011 > 日本各地の桜だより(桜だより2010) > 九州からの桜だより

九州からの桜だより

九州エリアから、桜の開花情報についてお伝えした2010年の桜だよりレポートです。2011年の桜だよりはこちらをご覧ください。

鹿児島県鹿児島市甲突川(コウツキガワ)河畔からの桜だより

2010年April07日

鹿児島市を流れる、甲突川は川岸が公園として整備され沢山の桜が植えられています。
花見の季節になると、そのアクセスの良さから沢山の花見客が訪れます。

甲突川

甲突川の桜

川岸も石畳で整備されおり、一年を通じて散歩や景色を眺めながらのんびり過ごせる 憩いの場所です、ここ数日は
夜のお花見が盛んに行われライトアップされた桜の下で 楽しそうな宴が開かれています。

甲突川の川岸

甲突川の川岸

また、薩摩時代の武士屋敷(室内ものぞく事が出来ますが室内には入れません) の再現されたものも配置され、
観光で訪れる方達にとっては、派手さは少ないですが鹿児島の歴史に触れながらゆったりとしとした時間を楽しむ事が出来ると思います。

薩摩時代の武士屋敷

薩摩切子の街灯

薩摩時代の歴史ある町並み

薩摩時代の歴史ある町並み

川に架かっている石橋も歴史あるものが多く、一緒に設置されている街灯も薩摩切子など を使ったものがあるので、散歩の際には
是非ゆっくりと時間をかけてご覧になることを お勧めいたします。

甲突川と桜

甲突川と桜


撮影場所:鹿児島県鹿児島市の甲突川河畔 高見橋から下流へ1キロ前後
鹿児島中央駅より徒歩5分

pagetop

Copyright (C) 2011 HIBIYAKADAN All rights reserved.