桜だより2011 > 日本各地の桜だより(桜だより2010) > 東北からの桜だより

東北からの桜だより

東北エリアから、桜の開花情報についてお伝えした2010年の桜だよりレポートです。2011年の桜だよりはこちらをご覧ください。

岩手県盛岡市 岩手大学校内からの桜だより

2010年May10日

岩手県盛岡市「岩手大学」からのレポートです。

ひさびさに学生時代の母校を訪れ、学内の桜を撮影しました。 岩手大学の前身である盛岡高等農林は「銀河鉄道の夜」や「風の又三郎」などで有名な「宮沢賢治」の出身校としても有名で、今でも石像や資料館には縁の資料が沢山飾られています。

桜、レンギョウ、ユキヤナギ・・・

ゴールデンウィーク最終日、構内の桜は満開でソメイヨシノや枝垂桜(シダレザクラ)を始めレンギョウやユキヤナギも満開でした。

桜
枝垂桜(シダレザクラ)

中央図書館前の桜もそれぞれ満開で、休日に関わらず沢山の方が見にいらしていました。



大学生協前の桜並木
大学生協前の桜並木

大学生協前の桜並木は圧巻です。この裏に学内最大規模の中央食堂がありますが、工学部ラボの焼きカレーが一番好きでした。



正門前の桜
農学部掲示板前の桜

正門前と農学部掲示板前の桜です。農学部の敷地には植物園があり、四季を通じて様々な植物を見る事ができます。

pagetop

Copyright (C) 2011 HIBIYAKADAN All rights reserved.