桜だより2011 > 日本各地の桜だより(桜だより2010) > 北海道からの桜だより

北海道からの桜だより

北海道エリアから、桜の開花情報についてお伝えした2010年の桜だよりレポートです。2011年の桜だよりはこちらをご覧ください。

隠れた名所!?豊平川桜の杜から2回目の桜だより

2010年May13日

札幌市白石区菊水元町「豊平川桜の杜」からのレポートです。

今年2月の沖縄からの桜だよりを受けてから、遅れる事早数ヶ月、こちら北海道にもようやく桜の季節がやってきました。
桜開花との情報があり早速見に来てみましたが、どうでしょう?

北海道札幌市の豊平川桜の杜

北海道札幌市の豊平川桜の杜

桜の杜に近づくと木々に桜色が見え、満開かと思いましたが、まだ全体の半分くらいの桜はつぼみの状態で、
もう一息という状態でした。当日はあいにくの天気でしたが、この後温かい日があれば一気に開花するものと思われます。

北海道札幌市の豊平川桜の杜

3月に訪れた時には雪で登る事が出来ませんでしたが、園内に小さな山がありまして、登ってみると桜の杜を一望出来るほか、障害物の無い爽快な景色を見ることが出来ました。訪れた際には是非登って見てはいかがでしょう?

この桜の杜のすぐ横の豊平川河川敷内に、冬の間除雪した雪を積んでおく場所があるのですが、そこにはまだ雪が残っており、重機が雪を崩す作業をしていました。札幌市内にはこういう雪を積む場所何箇所かあって、雪の多かった年は6月くらいまで雪が残る時もあるんですよ。

北海道札幌市の豊平川桜の杜

では、満開の時にまたレポートさせていただきたいと思います。
Pontaでした。

取材地:「豊平川桜の杜」
札幌市白石区菊水元町9条1丁目付近
駐車スペースが限られますので車でお越しの方はご注意下さい。

投稿者::花さんぽ北日本スタッフ PONTA

pagetop

Copyright (C) 2011 HIBIYAKADAN All rights reserved.