桜だより2011 > 日本各地の桜だより(桜だより2010) > 北海道からの桜だより

北海道からの桜だより

北海道エリアから、桜の開花情報についてお伝えした2010年の桜だよりレポートです。2011年の桜だよりはこちらをご覧ください。

北海道小樽市から2回目の桜だより

2010年May13日

「北海道にも春がキター!!」って事で北海道小樽市から小樽市立桜小学校の桜をご紹介致します。

小樽市立桜小学校

前回、3月のレポートでは雪で真っ白な世界でしたが新緑が力強くとても気持ちの良い季節の到来です。

北海道は冬が長いのでこの季節の有り難さは格別な物があるんですよネ。

桜

木によって咲き具合は様々ですが6~7分咲きと言った所でしょうか?
(中にはまだ蕾だけの物もありました)

徒競走の練習の真っ只中

取材に行った日は丁度、子供達が徒競走の練習の真っ只中でした!
(小樽の運動会は春に行なわれます)
緑軍も黄色軍もガンバレー!!

お母さんと可愛い女の子

あまりにも可愛いいので「1枚パチリ」若いお母さんがヨチヨチ歩きのお子さんを連れて桜のアーチをくぐって帰る途中でした。
よく見ると女の子の洋服にも桜が・・

銀鱗荘と桜

余りの天気の良さにちょっとドライブ
「銀鱗荘」の桜も良い感じに咲いてました!
銀鱗荘とは明治時代に北海道の西海岸が鰊漁に大いに賑わいを見せていた頃に
隆盛を期した大綱元が構えた邸宅の事を言い、「鰊御殿」と言われる物です。
この銀鱗荘は当時の小樽の栄華を象徴した物で現在はお食事の出来る宿泊施設として利用されています。

小樽

皆さんも一度、小樽に遊びにくればいいっしょ!!したっけねー

投稿者:特派員エアーボーカリスト

コメント(0) トラックバック(0)

pagetop

Copyright (C) 2011 HIBIYAKADAN All rights reserved.