桜だより2009 > おうちでお花見大作戦

サクラサク おうちでお花見大作戦! 一足おさきに桜を楽しもう!

今年は、一足早く春の気分で生活に「桜」を取り入れてみませんか?
お花屋さんの店頭では、早くも1月から早咲き品種の桜が登場します。
そこで、身近なものを使ったアレンジメントで、桜を楽しむ方法や、
早咲き品種の桜について紹介します。

桜を用いたオリジナルアレンジメント

ちょっとひと工夫で春を演出!外の桜の開花よりも一足早く、おうちでお花見してみませんか?
身近にあるちょっとした小物を使って、ご家庭で気軽に桜を楽しむ方法をご紹介します。
この季節ならではの桜を手軽に楽しみましょう。

お花屋さんで一足早く咲く桜
啓翁(けいおう)桜
啓翁(けいおう)桜

「啓翁桜(けいおうざくら)」は、昭和初期に「支那桜桃」と「彼岸桜」の交配によって作られた園芸品種で、最近では、早い春の訪れを告げる枝物としてフラワーアレンジによく用いられます。主な生産地の山形県では、寒冷な気候と開花調節技術を活かして栽培が行われ、早くもお正月前後には花屋の店頭に並ぶ、早咲きの桜の代表格です。

品種名:啓翁桜
花 色:淡紅色~紅色
花 弁:5枚
花言葉:純潔、淡白、精神美
特 徴:落葉高木

日比谷花壇のオススメ桜商品

全国の日比谷花壇では、ソメイヨシノよりも一足早く花をお楽しみいただける「啓翁桜」をはじめ、春の商品をご用意しております。是非お近くの日比谷花壇にお立ち寄りくださいませ。

可愛いふろしきをまとった春のお花、 Furoshikiシリーズ。3月は、ギフトにも 自宅用にも人気の桜の鉢植えが登場! 次々と花を咲かせる様子をお楽しみください。
ふろしきを“お花バッグ”にして 桜の枝を包みました。 お花を楽しんだあとは、エコでかわいく ふろしきが使える包み方のしおり付きです。 (展開店舗についてはお問合せください。)
ご自宅でのお花見を楽しめる、さくらの花を浸して造ったフルーティーなワインとお花のセットです。 オンラインショッピングでお買い求めいただけます。

地図 caution btn_shop_off
花さんぽ北日本 花うた東海 花いろかんさい 花Cafe九州

pagetop

Copyright (C) 2010 HIBIYAKADAN All rights reserved.