桜だより2011 > 日本各地の桜だより(桜だより2009) > 東北からの桜だより

東北からの桜だより

東北エリアから、桜の開花情報についてお伝えした2009年の桜だよりレポートです。2011年の桜だよりはこちらをご覧ください。

荒川大橋(埼玉県川口市)からの桜だより
2009年3月10日

埼玉県川口市側の荒川大橋からの桜だよりです。

首都圏ではずっとぐずついたお天気が続きましたが、先週末の3月7日は久しぶりの晴れ。荒川土手のサクラのチェックしてきました。川口市は植木で有名な所。色々な種類のサクラが植栽されていますが、まだまだ見頃は先のようです。

荒川土手

と思いきや、まさに見頃のサクラがありました。オオカンザクラという品種です。カンザクラはピンク色の濃い花を連想しますが、このサクラはピンク色です。

カンザクラ

先週は天気が悪く、気温もそれほど上がらなかったと思うのですが、すでに八部咲きと言ったところです。

カンザクラ

カンザクラは濃いピンク色の花を連想しますが、このサクラはピンク色です。

カンザクラ

他にもスルガダイニオイという品種のサクラもありますが、このサクラはまだまだ咲きそうにありません。

スルガダイニオイ

ここには数種類のサクラが植栽されているので、また開花状況をお伝えします。

投稿者:桜だより特派員 レッドビアード

pagetop

Copyright (C) 2010 HIBIYAKADAN All rights reserved.