桜だより2011 > 日本各地の桜だより(桜だより2009) > 東北からの桜だより

東北からの桜だより

東北エリアから、桜の開花情報についてお伝えした2009年の桜だよりレポートです。2011年の桜だよりはこちらをご覧ください。

荒川大橋のヒガンザクラが満開になりました。
2009年3月23日

3月21日(土)春全開か!?というようなポカポカ陽気。荒川土手にはジョギングしている方、家族で散歩している方、スポーツされている方、沢山の方がいます。

ヒガンザクラ

先週レポートしたヒガンザクラが満開になりました。この木だけ見ていると、もう4月になったような気がします。サクラ並木の横を家族連れが散歩していました。

ヒガンザクラ

個体差があるのでしょうか?隣のヒガンザクラはまだ3部咲き。花の色もよりピンク色が強いように感じます。

左が満開の木、右が隣の木の花です。

ソメイヨシノがそろそろ咲きそうです。東京の開花宣言が21日にでたので、恐らくそれと同じ頃に咲き初めていると思います。

ソメイヨシノ
ソメイヨシノ

来週末はお花見ですね、上野公園などは凄い人でしょうね、最近はお花見の出来る場所が限られているので、我が家では、今年も「おうちではなみ」をします。

投稿者:桜だより特派員 レッドビアード

pagetop

Copyright (C) 2010 HIBIYAKADAN All rights reserved.