桜だより2011 > 日本各地の桜だより(桜だより2009) > 九州からの桜だより

九州からの桜だより

九州エリアから、桜の開花情報についてお伝えした桜だよりレポートです。2011年の桜だよりはこちらをご覧ください。

鹿児島からの桜だより ~満開になりました~
2009年March30日

満開
満開

甲突川遊歩道は川上(加冶屋町~中央町)は満開、河口付近(天保山付近)は8分咲き といった所ですが、平日のお昼にかかわらず桜の写真を撮られる方や、昼食をとられる方 で賑わっています。もちろん本格的なお花見もスタートし夜にはバーベキューの香りが漂い、楽しそうな話し声が聞こえてきます。

甲突川遊歩道の桜
甲突川遊歩道の桜

~鹿児島県立吉野公園の桜~

鹿児島県立吉野公園の桜

今回10年位ぶりに訪れましたが、その自然をそのまま生かしたようで、非常に綺麗に整理された園内は桜も満開、美しい景観や雄大な緑に包まれているような感覚が味わえる素敵な公園でした。鹿児島中央駅からならバスで20~30分程度で行ける場所にある本当の癒しスポットです。3月27日~4月5日が桜まつり期間となっており、その期間園内でのバーベキューが出来たり、週末にはフリーマーケットも行われているようですので、ご家族で行かれるのにおすすめですね。

鹿児島県立吉野公園の桜
鹿児島県立吉野公園の桜

~鶴丸城~

初代薩摩藩主・島津家久によって築城されたお城です、お城自体は明治時代の大火事で焼失してしまったそうですが。お堀はそのまま残されており現在鹿児島歴史資料センター黎明館がその中にあります。残念ながらこの日は休館日でしたがまた訪れて黎明館にもいってみたいとおもいます。

鶴丸城の桜

投稿者:鹿児島ベイサイドガーデン店スタッフ名

pagetop

Copyright (C) 2010 HIBIYAKADAN All rights reserved.