桜だより2011 > 日本各地の桜だより(桜だより2009) > 東北からの桜だより

東北からの桜だより

東北エリアから、桜の開花情報についてお伝えした2009年の桜だよりレポートです。2011年の桜だよりはこちらをご覧ください。

荒川大橋の桜だより 色々な八重桜が満開です。
2009年4月13日

4月12日(日)土手の上のソメイヨシノはもう葉桜に変貌しています。チョウたちもいよいよ活動を始めています。我が家にはアシナガバチが巣を作り始めていました。花の蜜を吸っている、ベニシジミチョウ、石の上で日向ぼっこをしているツバメシジミチョウ。もう初夏の雰囲気ですが、桜はまだまだ満開中です。

蝶

【スルガダイニオイ】
遅咲きの桜です。名前の通りほのかに甘く良い香りがします。

スルガダイニオイ

花は白く、花と一緒に葉も出てくる品種です。珍しい品種なのか、荒川土手にはこの木、一本だけ植栽されています。

スルガダイニオイ

【エド】
淡いピンク色の八重桜です。桜の陽気に誘われて、土手には沢山の人が集まっています。

エド

一箇所に咲く花の数が多くなく、全体的に清楚なイメージです。

エド

【フクロクジュ】
八重の花が、一箇所に丸くなるように咲きほこっています。迫力のある桜です。

フクロクジュ

【カンザン】
まだ五部咲きといったところでしょうか?花のピンク色と、葉の赤のコントラストが良い感じです。満開になる頃には、葉の色も緑色になっているかも知れませんね。

カンザン

【イチョウ】
白地にほんのりとピンク色の混じった美しい八重桜です。満開には少々早いです。

イチョウ

【ギョイコウ】
桜とは思えないような緑色の花。品種名を漢字で書くと「御衣黄」。

ギョイコウ

花の中央に赤いスジのある花もあります。

【ウコン】
先ほどのギョイコウと同じような花ですが、若干黄色っぽいかな?

ウコン

この品種にも花に赤いスジのあるものが混ざっています。

ウコン

【ヨウキヒ】
なんとも名前負けしそうな品種名だけど、咲いている姿はやはり美しいですね。

ヨウキヒ

荒川土手には思ったよりも沢山の品種の桜があり、びっくりしています。ちなみに、ここの桜の木には、支柱があって、これに一本一本に新種名のプレートが付いています。

投稿者:桜だより特派員 レッドビアード

pagetop

Copyright (C) 2010 HIBIYAKADAN All rights reserved.