桜だより2011 > 日本各地の桜だより(桜だより2010) > 東海からの桜だより

東海からの桜だより

東海エリアから、桜の開花情報についてお伝えした2010年の桜だよりレポートです。2011年の桜だよりはこちらをご覧ください。

三重県 四日市市最大の総合公園、南部丘陵公園から2回目の桜だより

2010年April02日

こんにちは。 三重県四日市市の「南部丘陵公園」からの第2回目の桜便りをお届けいたします。

南部丘陵公園

まだまだ寒い日が続く中、着々と桜も準備を整えてソメイヨシノは咲き始めましたが、まだここの枝垂桜(シダレザクラ)は準備中といった感じです。

桜の様子

こ南部丘陵公園は北ゾーンと南ゾーンに分かれており、南ゾーンではトピアリーのクマ(?)の親子がお出迎えしてくれます。

南ゾーンではトピアリーのクマ?

公園内や周辺でもソメイヨシノはもう咲き始めたので、そろそろお花見に行かれてはどうでしょうか。

ソメイヨシノ

次回は枝垂桜(シダレザクラ)が咲くころに、またお会いしましょう。それでは。

投稿者:三重県特派員

コメント(0) トラックバック(0)

愛知県名古屋市 名城公園(めいじょうこうえん)から2回目の桜だより

2010年April01日

名古屋城周辺の桜だよりレポート2回目です。

名古屋城周辺の桜

しばらく長雨でなかなか取材できなかったため20日ぶりとなります。
今年の名古屋場周辺や名城公園の桜は、例年に比べ開花が約1週間早いといわれています。
すっかり見頃となりました桜の開花状況をたっぷりレポートしましたのでご覧下さい。

オランダ風車の周りの花壇

この日の天気は曇りでしたが、やや肌寒い程度の気持ちのいい気候でしたので、春休みの子供たちや学生たちのお花見などで公園内は賑わっていました。
オランダ風車の周りの花壇「花の山」にはチューリップが植えられ公園内は春色に彩られていました。

芝生広場公園にあるオランダ風車

おふけ池周辺は、今ソメイヨシノが見頃です。
おふけ池越しに望む天守閣と桜の景観は名古屋の歴史を感じさせ、他の花見スポットにはない魅力を感じます。

おふけ池とその周辺ソメイヨシノ

名城公園の北側から名古屋城の東側の外周(お堀)の壮大な景色を眺めながら名古屋城正門へ。

名城公園の北側から名古屋城の東側の外周(お堀)

次に正門から南側に位置する名城公園(彫刻の庭、能楽堂、加藤清正像 周辺)の桜に向かいます。
駐車場内に佇む枝垂桜は、まだ5分咲きという感じでした。

名城公園(彫刻の庭、能楽堂、加藤清正像 周辺)の桜

「彫刻の庭」の桜は、低い位置から大きく振り出した枝ぶりで、目の前一面に桜の花が咲き誇り、見るものを感動させます。絶好のおすすめスポットです。

次回も、スケール感いっぱいの桜をレポートします!お楽しみに!


岐阜県願成寺(中将姫誓願)から2回目の桜だより

2010年March29日

今回撮影に行った翌日は72候のうち「桜初めて咲く」で、ちらほらとソメイヨシノも開花し始めていました。誓願桜の様子も見に行ってきましたが、やはり山桜なので、まだ開花はしていなかったです。

願成寺の中将姫誓願桜

つぼみはだいぶ色付いてきましたので、開花まであと一週間って所でしょうか。

願成寺の中将姫誓願桜

願成寺入口にある白梅が満開でした。とてもきれいでしたよ。

願成寺の白梅

投稿者:特派員 みゃーご

コメント(0) トラックバック(0)

愛知県山崎川から2回目の桜だより

2010年March26日

こんにちは。
ソメイヨシノの古木が続く「さくらの名所100選」にも選ばれた桜の名所「山崎川」へ 暖かかった週末、蕾の様子を見に立ち寄りました。

蕾

桜の開花情況は3分咲きというところでしょうか。
遠くでは花が咲いている様にはみえませんが、よく枝先まで見てみると、 蕾がふっくらとふくらんでいるのが分かります。数日ぶりの暖かさのせいか 亀が川岸でひなたぼっこをしていました。

3分咲きのソメイヨシノ

鼎橋(かなえばし)付近では夜桜の為に、ライトアップの準備がされていました。ライトアップは3月下旬から4月8日までを予定されているそうです。 楽しみですね。

ライトアップの準備

鼎橋(かなえばし)をほんの少し下流へ向かうと、川岸まで降りることができるような階段が あります。桜が満開になると桜が川面に写って心に残る情景になることでしょう。川辺付近では家族連れが楽しい時間をすごしている様子でした。

名古屋観光ホテル店の桜

名古屋観光ホテル店では桜をたくさんご用意しています。
桜の花、ひと枝をご自宅でも飾って、一足早い春を先取りしてみませんか?

静岡県三島市 三嶋大社から4回目の桜だより

2010年March25日

全国の桜ファンの皆様こんにちは。
静岡県三島市の「三嶋大社」から4回目の桜だよりをお届けします。

今年は例年に無く全国的に桜の開花が早いということで、ここ三嶋大社の桜も3月20日に開花しました。仕事の都合で開花から3日遅れのレポートですが、過去3回と同じ場所からの報告を致します。この1週間で見違えるほど大社の景色が変わっていました。

入り口からみた桜です。桜が咲いて「桜まつり」の準備が始められていました。

三嶋大社

次に池の淵の桜です。枝垂れ桜を中心に桜のグラデーションが水面にも映えていました。

池の淵の枝垂れ桜
池の淵の枝垂れ桜
池の淵の枝垂れ桜

とても綺麗です。

本堂の方に進むと参道の桜も綺麗に咲いていました。花びらが白っぽい桜はおそらく三島市の樹にもなっている「三島桜」だと思います。

境内参道の桜

桜の枝模様にも花が咲いてとても綺麗です。

桜の枝模様

ソメイヨシノはまだまだ咲き始めたばかりです。

本堂の脇の桜はまだつぼみが多かったです。こちらの開花もとても楽しみです。

本堂脇の桜

今年の冬はそれなりに寒かったので個人的には、とてもありがたい気持ちで桜の花を迎えられた喜びを強く感じました。

投稿者:ニペー

コメント(0) トラックバック(0)

<< 前のページ   次のページ >>

pagetop

Copyright (C) 2011 HIBIYAKADAN All rights reserved.