桜だより2011 > 日本各地の桜だより(桜だより2010) > 東海からの桜だより

東海からの桜だより

東海エリアから、桜の開花情報についてお伝えした2010年の桜だよりレポートです。2011年の桜だよりはこちらをご覧ください。

岐阜県願成寺(中将姫誓願)から3回目の桜だより

前回取材の時はまだ肌寒かったですが、今回は抜けるような青空で絶好のお花見日和になりました。
行く途中、今まで無かった「のぼり」が道筋にいっぱい立っていて、「これはもしかして満開か?」 と期待を胸に、車を走らせます。

中将姫誓願桜ののぼり

そして・・・
思ったとおり、満開の中将姫誓願桜がそびえたっておりました。

満開の中将姫誓願桜

山桜は、ソメイヨシノよりは少し遅いと聞いていて、5分咲き位かなと勝手に思っていたので、感激です。

八重咲きの桜

ほんのり淡いピンクの花びらで、八重咲きの桜です。
とても可愛らしく、繊細な形ですね

八重咲きの桜

写真を撮っていると地元の保存会の方が話しかけて下さいました。
なんでも、記念碑の文字は当時文部大臣だった、鳩山一郎元首相に書いてもらったものだそうです。
それから、この桜をとても大事にしているんだよっておっしゃっていました。
樹齢1200年余りもあるこの桜を今も鑑賞できるのは、こうした地元の保存会の方々の おかげだと思います。感謝!

鳩山一郎元首相が書いた記念碑

この中将姫誓願桜はヤマザクラの変種で、種子がとても小さく、芽が出ずに絶滅が心配されています。
そんな中、将姫誓願桜の種子が一昨年11月に若田光一さんの乗ったスペースシャトルで宇宙に行きました。
国際宇宙ステーションの日本実験棟「きぼう」で保管され259日間で なんと地球を4000回以上周回して昨年帰還しました。
保存会では「種子を宇宙の無重力状態に置いたことで、奇跡が起き、発芽することを信じたい」 と話し合っているそうです。

私も奇跡が起きることを信じつつ、最後にもう一枚!!

満開の桜

投稿者:特派員 みゃーご

コメント(0) トラックバック(0)

pagetop

Copyright (C) 2011 HIBIYAKADAN All rights reserved.