桜だより2011 > 日本各地の桜だより(桜だより2010) > 東海からの桜だより

東海からの桜だより

東海エリアから、桜の開花情報についてお伝えした2010年の桜だよりレポートです。2011年の桜だよりはこちらをご覧ください。

愛知県山崎川から4回目の桜だより

こんにちは。
山崎川の桜といえば、夜桜をご紹介しない訳にはいかない位、地元名古屋では人気のスポットです。
今回は太陽の下の桜とは一味違った山崎川の桜をご紹介しましょう。

山崎川の桜

山崎川の夜桜は「大人でないと行けない」と言われていました。その理由は、静かな住宅街で一方通行が多く、
車に乗りなれていないと道に迷いやすいからです。まだカーナビもなく、地下鉄「桜通線」も走っていない時代の事です。

さくらの名所100選

今では、地下鉄から気軽に行く事のできるスポットになりました。カーナビで迷う事なく到着して桜を楽しむ事もできます。
それでも、何故だか今でもちょっぴり大人っぽさを感じています。

鼎橋

きっとそれは、この川の夜桜を見てすごした時間を大切にされている方々が、世代を超えていらっしゃって、その歳月を桜が
受け止めて「心に残る風景」を伝えようとしているからなのかもしれません。

山崎川親水公園の枝垂れ桜

帰り道、地下鉄の方向へ仲睦まじく歩く60歳くらいのご夫婦をみかけて、やっぱり今でも山崎川の夜桜は
大人のデートに似合う場所だと思いました。

pagetop

Copyright (C) 2011 HIBIYAKADAN All rights reserved.