桜だより2011 > 日本各地の桜だより(桜だより2010) > 中四国からの桜だより

中四国からの桜だより

中四国エリアから、桜の開花情報についてお伝えした2010年の桜だよりレポートです。2011年の桜だよりはこちらをご覧ください。

徳島中央公園からの桜だより

2010年March01日

徳島からは、徳島中央公園の桜をレポート致します。

徳島中央公園

この公園は、JR徳島駅のすぐ裏手にあります。
徳島城跡一帯を整備した公園で、園内には原生林の茂る城山や歴史をきざむ石垣、バラ園などがあり、市民の憩いの場となっています。

お堀とソメイヨシノ

ソメイヨシノがお堀端を囲うように植えられています。
現時点ではまだまだ蕾はカチカチ。開花が始まりライトアップされるのが楽しみです。

徳島城博物館前のしだれ桜

徳島城博物館前にあるしだれ桜です。私自身大好きな桜のひとつです。

蒸気機関車

園内には、蒸気機関車が保存されています。
調べてみると、この蒸気機関車は対象12年から昭和44年までの46年間数多くの人に利用され、徳島全域の産業、経済、文化の発展に大きな役割を果たし、この勇姿を永久に残すためここに保存されているとのこと。 ソメイヨシノが咲くころ、ここで記念撮影する人も多く見られます。

3月に入り、すこしずつ開花し出すのが楽しみです。

西川緑道公園からの桜だより

2010年March01日

岡山からは、昨年に引き続きJR岡山駅から徒歩10分「西川緑道公園」からレポートします。 岡山市の中心部を流れる西川と分流の枝川沿いに整備された総延長2.4km緑豊かな都会のオアシスです。

都会のオアシス、西川緑道公園

昨年の開花宣言は3月22日。暖冬傾向の岡山ですが、蕾はまだまだ固く春まだ遠し、と言ったところです。

固い蕾

と思ったら、こんな所に満開の桜が!

桜満開!

今年も西川緑道公園の桜の開花と桜だよりをお楽しみに!

広島(原爆ドーム・平和記念公園)からの桜だより

2010年March01日

広島に桜舞う季節がやって参りました!広島からは原爆ドームと平和記念公園から桜だよりをお届けします。
2月24日(水)のレポートです。

原爆ドーム

広島は瀬戸内海と中国山地に挟まれた自然豊かな平和都市です。

原爆ドームと桜

世界遺産でもある原爆ドームよりレポートを開始します。
天気は快晴で気温も20度を超え、春の暖かさを感じる気候です。最近はコートいらずの暖かな気候が続きます。

桜の蕾

まだ、かたい蕾ですが、開花が楽しみです。

平和記念公園の桜

原爆ドーム、平和記念公園周辺にはたくさんのソメイヨシノが植栽されています。特に、咲き誇ったときの川沿いの桜は圧巻です。

平和記念公園の桜

それでは、次回のレポートを楽しみにして下さい♪

<< 前のページ  

pagetop

Copyright (C) 2011 HIBIYAKADAN All rights reserved.