桜だより2011 > 日本各地の桜だより(桜だより2010) > 関東からの桜だより

関東からの桜だより

関東エリアから、桜の開花情報についてお伝えした2010年の桜だよりレポートです。2011年の桜だよりはこちらをご覧ください。

桜の広場(しながわ区民公園)から5回目の桜だより

先週4月1日に東京都では桜の満開宣言が出ましたね。また1日・2日は強風に見舞われましたが、しながわ区民公園内の桜の広場のソメイヨシノは無事に満開となり、見頃を迎えました。

桜の広場のソメイヨシノ

撮影したのは4月3日の土曜日。お昼前にはお花見をされる方の場所取りがすごく、桜の広場の桜亭側はブルーシートでいっぱいでした。ブルーシートの隙間をかきわけて、最初の頃のレポートに取り上げた、幹から飛び出ていた蕾も立派に花開いていました。

幹から花開くソメイヨシノ

桜亭からの広場入り口に向かって、見る景色も当然ですが、桜・桜・桜というところでしょうか。

桜亭からの景色

園内のソメイヨシノ満開を向かえ、これから散り行く桜吹雪も含めて4月11日頃までは楽しめると思います。

満開のソメイヨシノ

桜の広場から反対側にあるしながわ水族館側では、枝垂桜(エドヒガン)が咲き始めました。こちらは今週末あたりにはかなり花開くでしょう。またヤマザクラも2輪だけでしたが咲き始めました。

枝垂桜(エドヒガン)
ヤマザクラ

桜の広場からの桜だよりは今回で終わりです。これからは八重咲き品種の桜が花開いていきますので、また別の桜スポットをご紹介していきます。

投稿者:桜だより事務局

コメント(0) トラックバック(0)

pagetop

Copyright (C) 2011 HIBIYAKADAN All rights reserved.