桜だより2011 > 日本各地の桜だより(桜だより2010) > 関東からの桜だより

関東からの桜だより

関東エリアから、桜の開花情報についてお伝えした2010年の桜だよりレポートです。2011年の桜だよりはこちらをご覧ください。

桜新道からの桜だより

桜新道からの桜だよりをご紹介します。
桜新道は道路沿いにソメイヨシノ、フゲンゾウ、カンザンなどが咲きます。場所によってはオオシマザクラが1本だけ咲いていたりと名前の通り桜の街道と言えると思います。

急に2月並みの寒さになったかと思えば、翌日には初夏の暑さが訪れたりとシーソーゲームのような気温の変化や雨が続いたりと、なかなか八重咲きの桜を紹介するタイミングがつかめないままでした。

フゲンゾウ

最初の写真はフゲンゾウです。開花は比較的早かったのですが、満開時期にお天気に恵まれず、先週に何とか夜桜として1枚撮ってみました。次にご紹介するカンザンに比べて淡い色合いが特徴ですが、今年は日中の撮影には間に合いませんでした。

カンザンはフゲンゾウに比べて濃いピンクの花と、開花時期には少し暗い色合い、暗紅色とでもいいますか葉の色に特徴があります。

カンザン

現在は満開の状態をわずかに過ぎたところでしょうか。花びらが舞い落ちて所々ですが、花びらの絨毯ができつつありました。

カンザンの花びらの絨毯

今年は開花が全般的に早かったのですが、急に気温が低くなったことも含めて比較的長く桜が咲いていた様に思います。
昨年は開花時期が同じだったカンザンとハナミズキでしたが、今年はカンザンが先に満開になり、その後ハナミズキが満開になり追いついたというところでしょうか。

都内で桜が見れる場所もあとわずか。停滞していた桜前線もようやく進み東北地方でも桜の開花が進みだしました。北海道ではゴールデンウィークが見頃とのことなので、しばらく桜だより2010で各地の桜をお楽しみください。

投稿者:桜だより事務局

コメント(0) トラックバック(0)

pagetop

Copyright (C) 2011 HIBIYAKADAN All rights reserved.