桜だより2011 > 日本各地の桜だより(桜だより2010) > 関東からの桜だより

関東からの桜だより

関東エリアから、桜の開花情報についてお伝えした2010年の桜だよりレポートです。2011年の桜だよりはこちらをご覧ください。

GW中の新宿御苑からの桜だより

2010年May02日

4月29日(祝)いよいよゴールデンウィークが始まりました。そんな4月の終わりに、今年最後のお花見を楽しんできました。
場所は、東京の桜の名所「新宿御苑」です。 1ヶ月前のEC事業部特派員レポートでも新宿御苑の桜が紹介されましたが、
今回は、また違った品種の桜だよりをお伝えします。

園内では、遅咲きの八重桜「関山」や「普賢象」がちょうど見頃を迎えており、色といいボリュームといい、ソメイヨシノとは違う存在感で、美しく目に焼きつきました。新宿御苑は数多くの桜の品種が植えられているため、長い期間桜を楽しむことができることで有名ですが、GWまで桜を見ることができたのは、異常気象のおかげともいえます。本来この季節のメインはツツジなのですが、ツツジと桜の両方を楽しむことができました。

新宿御苑

この日は「昭和の日」ということで無料開放の日でした。天気が良かったこともあり、ピクニックや散歩を楽しむ人たちで園内は賑わっていました。 とはいえ、ソメイヨシノのお花見ピークの頃ほどではなかったので、ちょうど良い感じでした。 入り口付近の広場では、「2010新宿御苑みどりフェスタ」が開催され、鳩山首相が登場。 その日のニュースにも出ていました。

新宿御苑

こちらはの品種は「普賢象」、淡い色をしています。

新宿御苑

こちらは「関山」、しっかりとした枝です。風に揺れると生きもののようにも見えます。

新宿御苑

幼稚園や小学校でよく作った「お花紙」を思わせます。

新宿御苑

芝生の上に広がった桜の花びらもまた綺麗。花の塊が風でコロコロを転がります。それを集めて花束を作ってみました。

新宿御苑

淡いピンクと濃いピンクが混じった桜

新宿御苑

緑色の「ウコン」は、ツツジ園の近くで見つけました。 風が強くてピントを合わせるのに一苦労・・・

新宿御苑

雨上がりの後の快晴とあって、ツツジの発色が綺麗でした。

寒い春のおかげで、今年は長く桜を楽しむことができました。
来年もまた何度か御苑に足を運び、いろんな桜を見たいと思います。
東京の桜はこれで見納めですが、あとは東北、北海道の桜だよりにバトンタッチです。

投稿者:桜だより事務局

コメント(0) トラックバック(0)

桜新道からの桜だより

2010年April27日

桜新道からの桜だよりをご紹介します。
桜新道は道路沿いにソメイヨシノ、フゲンゾウ、カンザンなどが咲きます。場所によってはオオシマザクラが1本だけ咲いていたりと名前の通り桜の街道と言えると思います。

急に2月並みの寒さになったかと思えば、翌日には初夏の暑さが訪れたりとシーソーゲームのような気温の変化や雨が続いたりと、なかなか八重咲きの桜を紹介するタイミングがつかめないままでした。

フゲンゾウ

最初の写真はフゲンゾウです。開花は比較的早かったのですが、満開時期にお天気に恵まれず、先週に何とか夜桜として1枚撮ってみました。次にご紹介するカンザンに比べて淡い色合いが特徴ですが、今年は日中の撮影には間に合いませんでした。

カンザンはフゲンゾウに比べて濃いピンクの花と、開花時期には少し暗い色合い、暗紅色とでもいいますか葉の色に特徴があります。

カンザン

現在は満開の状態をわずかに過ぎたところでしょうか。花びらが舞い落ちて所々ですが、花びらの絨毯ができつつありました。

カンザンの花びらの絨毯

今年は開花が全般的に早かったのですが、急に気温が低くなったことも含めて比較的長く桜が咲いていた様に思います。
昨年は開花時期が同じだったカンザンとハナミズキでしたが、今年はカンザンが先に満開になり、その後ハナミズキが満開になり追いついたというところでしょうか。

都内で桜が見れる場所もあとわずか。停滞していた桜前線もようやく進み東北地方でも桜の開花が進みだしました。北海道ではゴールデンウィークが見頃とのことなので、しばらく桜だより2010で各地の桜をお楽しみください。

投稿者:桜だより事務局

コメント(0) トラックバック(0)

屋上庭園から3回目の桜だより

2010年April13日

こんにちは、桜だより2010運営スタッフです。

お待たせしました!前回の桜レポートから5日、屋上庭園の枝垂れ桜の満開レポートです。
この一週間、気温が毎日のように変化しております。最高気温が10度前後だった昨日からうってかわり、今日は20度を超えそうだとか。昨晩の大雨の影響で少し花びらが少し散っていましたが、雨で空気が洗われて気持ちのよい日差しの下で満開の桜を見ることができました。

屋上庭園のしだれ桜
屋上庭園のしだれ桜
屋上庭園のしだれ桜
屋上庭園のしだれ桜
屋上庭園のしだれ桜

風と雨で少し散っていますが、蕾もあるのでまだ少し楽しめそうです。

投稿者:桜だより事務局

コメント(0) トラックバック(0)

神奈川県小田原市入生田の長興山紹太寺からの桜だより

2010年April12日

神奈川県小田原市入生田(いりうだ)の長興山紹太寺(ちょうこうざんしょうたいじ)から桜だよりをお届けします。

「かながわ名木百選」にも選定され「小田原市指定天然記念物」となっている長興山紹太寺のしだれ桜は、
小田原藩主第二代稲葉美濃守正則が寛文九年(1669)、父母と祖母春日局の霊を弔うために植栽したと語り継がれ、
樹齢は340年以上になります。

箱根登山線入生田駅から徒歩約20分。
気が遠くなるような階段をひたすら上りました。
途中、力尽きて階段に座り込んでる方もいらっしゃいました。
後から知りましたが、別ルートがあって、そちらは坂道でした。急な坂道と延々と続く階段、どちらのルートがいいのか悩むところです。
私も座り込みそうになりましたが、なんとか階段を上りきって、しだれ桜の元へ…。

長興山紹太寺のしだれ桜

長興山紹太寺のしだれ桜

予想はしていましたが、残念ながら見頃は過ぎてしまっていました。
見ごたえあるしだれ桜の様子をレポートできなくて、残念です。
見頃は三月末だったようでしたが、違う種類のしだれ桜が近くに数本植えてあり、こちらは見頃になっていました。

長興山紹太寺のしだれ桜

来年は満開の季節に見に来たいと思います。


アクセス:箱根登山鉄道 入生田駅下車徒歩約20分

投稿者:桜だより事務局

コメント(0) トラックバック(0)

神奈川県箱根町宮城野の早川堤からの桜だより

2010年April12日

神奈川県箱根町宮城野の早川堤からの桜だよりをお届けします。

神奈川県箱根町宮城野の早川堤の桜並木は、早川沿いに約600mにわたり、約150本のソメイヨシノが植えられている桜の名所です。
箱根登山バスの宮城野停留所で、バスを降りてまず目に飛び込んできたのが、ピンクのしだれ桜と淡いピンクのソメイヨシノでした。

バス停を降りてすぐの桜

はやる気持ちを抑えて「さくら祭り会場はこちら」という看板の方向へ。

早川堤のソメイヨシノ

早川堤のソメイヨシノ

川に沿って、ソメイヨシノが満開です!
満開になっているシーズンは、ライトアップもされているそうで、私は事前の情報収集を怠けたがために、見れませんでした…。
知っていれば、ライトアップも見に来れたのに!と悔しい思いをしました。

ソメイヨシノの並木の下には、ベンチも多数あるので、お弁当を広げている方も居ました。
川では、マス釣りを楽しむ人の姿もありました。
堤防にはバーベキュー施設も完備されていて、事前に予約を入れておくと、マスを釣って、バーベキューをしながら、
お花見ができるそうです。

早川堤の春の景色

そして早川沿いを下流に向かって歩いていくと、大文字焼きの「大」の字が!
大文字焼きというと、京都や奈良を思い出す方も多いかもしれませんが、箱根でも強羅大文字焼は夏の風物詩として、
毎年8月16日に行われているそうです。こちらも是非見てみたいですね。

アクセス:JR・小田急小田原線小田原駅から湖尻桃源台行きバス約40分「宮城野」下車徒歩約3分
箱根登山鉄道箱根湯本駅から湖尻桃源台行きバス約20分「宮城野」下車徒歩約3分

投稿者:桜だより事務局

コメント(0) トラックバック(0)

  次のページ >>

pagetop

Copyright (C) 2011 HIBIYAKADAN All rights reserved.