桜だより2011 > 日本各地の桜だより(桜だより2010) > 関東からの桜だより

関東からの桜だより

関東エリアから、桜の開花情報についてお伝えした2010年の桜だよりレポートです。2011年の桜だよりはこちらをご覧ください。

千葉県 浦安市役所から始まる浦安市内桜並木の桜だより

2010年April12日

前回のどんより曇り空のレポートとは違い、4月10日のレポート日は、優しいお日さまが出て、ぽかぽか陽気の花見サイクリング日和の一日でした。
やはり花見はタイミングが大事ですね。春は、ジャストタイミングな花見のためにスケジュールは緩めに入れておきましょう。


浦安市役所から始まる桜並木

浦安市役所前から始まる桜並木レポートです。
穏やかなお天気のため、人も車も多く、ワクワクにぎやかさをかんじさせてくれます。
今回は、浦安市役所から橋を渡った対岸の桜並木側を走りにいきました。


小学校前の桜
足元に元気に咲き続くチューリップ

春の風が心地よくどこまでも桜が咲いています。
足元にはどなたかが植えられたチューリップ(まさに、赤・白・黄色!)がずーっと続いています。


新浦安駅方面を境川対岸から臨む

土手を登って対岸の桜も撮影しました。


コンクリートに咲く桜の花びら

桜が散ってコンクリートにも花びらの桜が咲いています。
遠くにも桜が見え、桜に包まれている感覚になります。


自転車に乗ったままソメイヨシノ

枝が近くまで降りてきてくれていたので、自転車に乗ったまま撮影です。




【日は変わって、4月11日】
明海大学前の桜

4月11日も晴れたので桜を見に行ってきました。
昨日より、影までくっきり出てくるほどの快晴!春を通り越して夏のようなゲンキな日差しです。 写真は明海大学周りの桜です。


小さな桜たちのアーチ

まだまだ小さい大島桜とソメイヨシノのアーチだけど、木漏れ日が心地よいです。


小さな桜たちのアーチ

新浦安駅前の桜に到着!
2日間、浦安市内を一周してきて、ずいぶん運動不足が解消された感じです。 春は心がはやりますね。

これで、今年の浦安の桜レポートは終了です。 まだまだ、大きな桜があるわけではない街ですが、走りやすい広めの歩道にずっと桜が続いていました。 サイクリング花見にピッタリだと、再発見できた春でした。

今年花見を逃してしまった人は、味覚だけでもお花見気分!
お花見弁当のヒントはこちらにあり。

桜の手まり寿司など くわしくはこちら>

投稿者:桜だより事務局

コメント(0) トラックバック(0)

国営昭和記念公園からの桜だより

2010年April12日

国営昭和記念公園からの桜だよりです。

4月17日から昭和記念公園で始まる東京インターナショナルフラワー&ガーデンショーの事前打ち合わせに訪れた際に撮影したものです。

昭和記念公園の桜

都内の桜は見頃のピークを過ぎましたが、このあたりは都内よりも2、3度ほど気温が低いせいか、まだまだ綺麗に咲いていました。

昭和記念公園の桜

最後の一枚は、打ち合わせが終わった帰り道に思わず風景に惹き付けられてシャッターを切りました。
桜のピンクと手前のレンギョウの鮮やかな黄色、更にユキヤナギの白の3色のコントラストが印象的な風景でした。

昭和記念公園の桜

投稿者:桜だより特派員 モッチー

コメント(0) トラックバック(0)

多摩センターからの桜だより

2010年April12日

多摩センター駅付近の桜です。
都内よりも気温が低いため、まだまだ綺麗に咲いています。

多摩センター駅付近の桜
多摩センター駅付近の桜
多摩センター駅付近の桜

川沿いに1キロ以上に渡って桜並木の遊歩道があり、毎年見事に咲いてくれて地域住民を楽しませてくれています。
開花するにつれ、花の重さで序々に川に向かって流れ込むように咲く姿は圧巻です。

川面の桜

桜の終わり頃は、強い風の吹いた後の歩道や川面が花の絨毯のように見える時があり、色々な楽しみを与えてくれます。

多摩センター駅付近の桜

最後の一枚は、同じ日の夕方頃に撮影したものですが、この日は風が強く、一気に散り始めてしまいました。桜の花びらが風に舞っている姿を撮影したのですが、伝わりますでしょうか?

投稿者:桜だより特派員 モッチー

コメント(0) トラックバック(0)

さいたま市玉蔵院から3回目の桜だより

2010年April12日

皆様こんにちは♪最近、花冷えな陽気が多いですね。体調を崩さないように皆様もお気を付けて下さい。
さて、今回も埼玉県さいたま市、浦和区にある玉蔵院より、3回目の桜だよりをお届けいたします。

玉蔵院の門からのぞくしだれ桜

玉蔵院のシダレザクラは、満開を迎えました!!

玉蔵院のしだれ桜

門からのぞく満開のシダレザクラは、多くの人の足を止めています。写真を撮りに来た訳ではないのに、
ポッケから携帯を取り出し、カメラ向ける人が後を断ちません。シダレザクラも撮ってと言わんばかりに綺麗に花を咲かせています。

玉蔵院のしだれ桜

近くに行ってみるとサクラのカーテンに包まれている気分になります♪

来ている人の中には、新しい制服に身を包み、カメラに微笑んでいる人も居ました。
やっぱりサクラは、新しいスタートの季節にはピッタリですね♪♪♪

夜桜ライトアップ

私は今回、初めてさくらだよりを皆様にお届けさせて頂いて、私も新しいスタートを切ることができました!
読んで下さった皆様、本当にありがとうございました。
来年はぜひ、玉蔵院に足を運んでみてください。

屋上庭園から2回目の桜だより

2010年April08日

こんにちは、桜だより2010運営スタッフです。

前回の桜レポートから約一週間。東京のソメイヨシノは散り始めていますが、屋上庭園のしだれ桜は満開に向けて開花中です。

屋上庭園のしだれ桜

見た感じではまだ4~5分咲きといったところでしょうか。

屋上庭園のしだれ桜

ふっくらとボリュームを増してきた蕾たち。数日後の開花が楽しみです。

屋上庭園のしだれ桜

綺麗に咲きました。八重の花びらが可憐です。

屋上庭園のしだれ桜

屋上庭園の端のほうには、もう一つ小さな桜が植えられているんです。 これは、旭山でしょうか。樹はまだ小さいけれど大きくしっかりとした花をつけています。

屋上庭園のしだれ桜

そして、こちらはおまけですが、 春に紅葉しているカエデを発見(左)。 そして、足元に咲いていた芝桜です(右)。

投稿者:桜だより事務局

コメント(0) トラックバック(0)

<< 前のページ   次のページ >>

pagetop

Copyright (C) 2011 HIBIYAKADAN All rights reserved.