桜だより2011 > 日本各地の桜だより(桜だより2010) > 東北からの桜だより

東北からの桜だより

東北エリアから、桜の開花情報についてお伝えした2010年の桜だよりレポートです。2011年の桜だよりはこちらをご覧ください。

角館のしだれ桜

2010年May07日

5月1日に角館へ桜を見に行って来ました。

桧木内川堤

桧木内川堤には2キロにおよぶソメイヨシノが川沿いを彩っていました。

角館のしだれ桜
角館のしだれ桜

国天然記念物指定の162本の「角館のしだれ桜」が武家屋敷通りに咲き誇っています。

角館のしだれ桜

武家屋敷の黒い板塀にピンク色の花がとてもよく映え、町をより鮮やかにしてくれます。

宇宙へ行った桜

この3つの桜は種が宇宙へいった桜です。

岩手県盛岡市「桜山神社」からの桜だより

2010年May07日

岩手県盛岡市「桜山神社」からのレポートです。



桜山神社は盛岡城跡公園のふもとに建っており、名前の通り入口のサクラが大変綺麗なスポットです。


桜山神社が有名な理由の一つとして境内に鳥帽子岩が祀られています。無病息災のシンボルとして崇拝されており、
この岩の形に似た小石を見つけ持ち歩くとむ無病息災のご利益があるとされています。

岩手県盛岡市「盛岡市中央公民館」から2回目の桜だより

2010年May07日

岩手県盛岡市「盛岡市中央公民館」からの2回目のレポートです。

盛岡市中央公民館入り口付近の桜

こちらは入口付近のサクラです。




こちらは庭園内のサクラです。意外とサクラの本数は少ないですが、邸内の奥のシダレ桜は大変綺麗でした。

他にも道路に面した塀に沿ってサクラが植えられており、生け垣や歴史を感じさせる蔵と相まってすごく素敵な風景が生みだされていました。

盛岡市高松の池から3回目の桜だより

2010年May07日

岩手県盛岡市からの「高松の池」第3回目のレポートです。

盛岡もやっと桜が咲きました!
前回に引き続きマップをもとにA~Dの4カ所をレポートいたします。

高松の池のマップ

まずはこちらの写真をどうぞ

A地点

A地点

B地点

B地点

C地点

C地点

D地点

D地点

高松の池のすぐそばには「芝公園」という釣り堀がありそちらも満開でした

この日はGW終盤で沢山の形が花見を楽しんでいました。
平年よりも開花が1週間以上遅れた盛岡市でしたが、来年もGWに重なればな~と思いました。


岩手県雫石町小岩井農場敷地内から一本桜2回目の桜だより

2010年May07日

岩手県雫石町からの「桜だより2010」です。
ご紹介するのは小岩井農場敷地内「一本桜」2回目のレポートです。

岩手県雫石市小岩井農場敷地内「一本桜」

盛岡市が満開・散り始めを迎える中、一本桜は開花したてで樹全体が色づくまではまだ時間がかかりそうでした。
ちょうど母の日あたりに見頃を迎えそうです。

松原牧場直営の「松ぼっくり」のアイスクリーム

写真は一本桜から少し足を伸ばして松原牧場直営の「松ぼっくり」というアイスクリーム屋さんです。
通年商品をはじめ季節限定のアイスも凄く美味しいので是非足を伸ばしてみてはいかがですか?

<< 前のページ   次のページ >>

pagetop

Copyright (C) 2011 HIBIYAKADAN All rights reserved.