桜だより2011 > 日本各地の桜だより(桜だより2010) > 九州からの桜だより

九州からの桜だより

九州エリアから、桜の開花情報についてお伝えした2010年の桜だよりレポートです。2011年の桜だよりはこちらをご覧ください。

福岡能古島から2回目の桜だより

2010年April05日

今回も、博多からフェリーで能古島(のこのしま)に訪れました。
この日は天気もよく、たくさんの人がお花見に訪れてました。フェリーに乗れるか乗れないかというほどの人の多さに驚きです。
前回は全く静かな島の風景でしたが、お天気も良く桜が満開間近の能古島はとてもにぎやかでした。桜が咲いているアイランドパークから海を見下ろすことができます。

桜が咲いているアイランドパークから海を見る風景

桜の枝に囲まれて空が桜模様のようです。

空が桜模様

桜の花って何度見てもどこで見ても、心奪われてしまいますよね。単なる「美しさ」だけでは表現できない気持ちになりますね。

心奪われる桜の花

桜以外にもこの「のこのしまアイランドパーク」は今、春の花盛りです。

「のこのしまアイランドパーク」は今、春の花盛り。

丘から降りると・・・・なんと!
「桜」と「海」と「菜の花」桃色、青、黄色。驚きです!満喫!

「桜」と「海」と「菜の花」
「桜」と「海」と「菜の花」

今回、能古島「のこのしまアイランドパーク」以外でどうしても行って見たいところがあり、行ってきました。
展望台の方向に歩いていくと、檀一雄の文化碑があります。

檀一雄の文化碑

「モガリ笛 いく夜もがらせ 花に逢わん」という句が刻んであります。
檀一雄が死の5日前に書いたものだそうです。放浪の後、この島に来てこの島を第二の故郷として愛し、この島でなくなりました。


檀一雄の文化碑

檀 一雄もこの美しい風景を見てたんですね。
能古島より「桜だより放浪記」でした。


▼ こちらも注目!

日比谷花壇グループが運営する、九州地区の情報を中心とした花と緑の情報サイト「花Cafe九州」では、「のこのしまアイランドパーク」をはじめ、九州エリアで開催される、花と緑に関するフェアやイベントの情報をご紹介しています。 こちら>

pagetop

Copyright (C) 2011 HIBIYAKADAN All rights reserved.