桜だより2011 > 日本各地の桜だより(桜だより2010) > 九州からの桜だより

九州からの桜だより

九州エリアから、桜の開花情報についてお伝えした2010年の桜だよりレポートです。2011年の桜だよりはこちらをご覧ください。

鹿児島県観音ヶ池市民の森から4回目の桜だより

2010年April23日

鹿児島県観音ヶ池市民の森からの4回目のレポート
4月上旬に満開を迎えた桜も、すっかり葉桜へと姿を変えました。
取材に訪れた今日はあいにくの雨ですが、誰もいなくなってしまったこの森に鳥の鳴き声と風の音だけをのこして、
この森本来の静けさを取り戻してくれているようでした。
誰も座っていないベンチが、ほんの10日位前の賑わいが幻だったのかと思わせるような感覚に誘います。

葉桜

葉桜

森は緑に染まり、きっと降り積もるように重なって落ちた花びらもすっかり土へ帰り、来年の満開の時の為の新たな糧と
なるのでしょう。森が生きていく限り繰り返されながら、豊かな土が更に森を育てていくのでしょうか。

森の緑

アジサイ

撮影場所:鹿児島県いちき串木野市 観音ヶ池市民の森
JR鹿児島本線市来駅から車で7分程。
鹿児島市内からは南九州道串木野ICを降りて10分程になります。

観音ヶ池市民の森から鹿児島市内方面へ国道3号線を移動すると、伊集院総合運動公園があります、そこには長い藤棚が
あり、沢山の種類の藤が見ごろを迎えています。
藤といえばパープル、藤色などイメージがありますが白色やピンク、八重のものまで種類があります、ここでは多くの種類が
咲いているのでゆっくりと観察してみるのも楽しいと思います。

藤棚

撮影場所:日置市伊集院総合運動公園
日置市伊集院町野田1792 (旧伊集院町)
南九州自動車道伊集院ICより車で10分

鹿児島市内を流れる甲突川の桜もすっかりと葉桜になりました。
取材日が5日程早かったこともあり、落ちた花びらが公園をピンクに染めていました、4月という季節は、人の門出を祝ったり、
また新しい仲間を迎えたりと本当に慌しく時間が流れていきます。
桜の花の終わりは必ず自分にとっての大切な記憶を思い出したり、新たな一年の決意をしたり本当に節目を感じます。
鹿児島からのレポートは今回で終了の予定ですが、私も毎日仕事に追われながらも、合間を見てはこれから満開を迎える
北国の桜をレポートで拝見させて頂きながら楽しもうと思います。

甲突川の桜もすっかりと葉桜に

撮影場所:鹿児島県鹿児島市の甲突川河畔 高見橋から下流へ1キロ前後
鹿児島中央駅より徒歩5分

pagetop

Copyright (C) 2011 HIBIYAKADAN All rights reserved.