桜だより2011 > 日本各地の桜だより(桜だより2009) > 中四国からの桜だより

中四国からの桜だより

中四国エリアから、桜の開花情報についてお伝えした桜だよりレポートです。2011年の桜だよりはこちらをご覧ください。

広島・平和記念公園からの桜だより
2009年3月02日

広島県からは平和記念公園から桜だよりをお届けします。

広島県平和記念公園

平和記念公園は世界の恒久平和実現の願いを込めて、昭和24年丹下健三氏の設計によって整備されたものです。平和の訪れた現在、平和記念公園は緑に囲まれ、多くの観光客に親しまれています。また広島市内の桜の名所の一つとして春には330本の染井吉野を楽しむため花見客が沢山訪れ、その賑わいを見せています。

広島県平和記念公園

開花情報の標本木は北に約1km離れた縮景円(広島城近く)にあります。

広島県平和記念公園

平和記念公園の染井吉野はつぼみ。見る限りではまだ緩んできているものも確認できませんでした。

投稿者:そごう広島店 スタッフ

西川緑道公園の桜だより 開花直前編
2009年3月24日

今回3月20日に取材した時点では開花宣言も直前でした。。今回も駅前近くの西川緑道公園の桜をレポートいたします! (取材後の3月22日に岡山でも開花第一号が報道されました。)

西川緑道公
園

西川は岡山市を南北に貫く「緑の回廊」とも呼ばれている中心街のオアシス的存在、西川緑道公園。今はまだ閑散として見え るこの公園も、春を迎えれば絢爛な姿に生まれ変わるはず・・・。

つぼみ

蕾もはっきりとしたピンク色に染まっています!この様子では、平年よりも一週間ほど早い開花となりそうな雰囲気です。こ の公園がどんな美しい姿に変わっていくのか、期待に胸も膨らみます。

『チューリップ』の
巨大ディスプレイ

岡山では、ただいま全国都市緑化おかやまフェアが開催されています!駅前には春のお花、『チューリップ』の巨大ディスプ レイが登場!お客様に季節感を振りまいています

岡山にお越しの際には、ホテルグランヴィア岡山一階の当店にも是非お立ち寄りください。

投稿者:ホテルグランヴィア岡山店スタッフ

西川緑道公園の桜だより 開花しました!
2009年4月08日

岡山第一号の桜開花宣言後も、しばらく肌寒い天候が続いたものの、ようやく西川緑道公園の桜も色付き始めてきました!

西川緑道公園

見た目にも、とても春らしい風景で染まってきた西川緑道公園。しっかりと花びらを咲かせ始めた桜たち!先週とは全く違った雰囲気を 醸し出しています。

西川緑道公園

蕾から解き放たれた若々しい桜。全体的には3~4分咲きといったところでしょうか。満開の桜景色が見られる日は、もうすぐそこまで 迫っていますね。入学式シーズンには桜吹雪が舞い降りそう!

噴水

西川緑道公園の名物(?)噴水も、心なしか少し勢いづいているようにも見えます!満開の桜と噴水のが迎えてくれる癒しの公園で、今 週末は素敵な花見が体験できそうですよ♪

岡山にお越しの際には、ホテルグランヴィア岡山一階の当店にも是非お立ち寄りください。

投稿者:ホテルグランヴィア岡山店スタ ッフ

特別名勝指定庭園 栗林公園の桜だより
2009年3月02日

こんにちは。香川県からは高松市の中心地にある栗林公園から桜だよりをお届けします。

最初の写真は、栗林公園正面入口(東門)の右手にある表札(?)です。高松市の中心地にある公園で文化遺産としても有名です。国の特別名勝に指定されている庭園の中で最大の広さをほこり、江戸時代初期の回遊式大名庭園として優雅で趣のある公園です。

栗林公園
桜前線標本木

栗林公園の桜は、このように桜前線標本木として指定されています。ここには、平年の開花次期は3月30日。と書いてありました。環境の変化が顕著になる前に書かれたような感じです。今年も(?)それよりは早まりそうです。

撮影した日は平日の昼過ぎ。しかも、天気は曇りで小雨がぱらついてました。当然公園には人影もまばらで、すれ違う人々の吐く息は白く、コートは羽織ったまま。気温も少し寒く感じました。

まだ蕾です

蕾のアップ。寒さに縮こまってる。じっとして春を待ってる感じです。今はまだ蕾ですが少しずつ開花状況をお伝えします。

投稿者:全日空ホテルクレメント高松店 スタッフ

広島からの桜だより
2009年3月25日

広島東洋カーブの本拠地でもあった市民球場

広島東洋カープの本拠地でもあった市民球場。今月22日の阪神タイガースとのオープン戦を最後に半世紀余りの歴史に幕を下ろしました。今後、跡地をどう利用していくかは計画中だそうです。

原爆ドーム

その向かい側に位置する世界遺産「原爆ドーム」。原爆ドームを背景に、公園周辺にはたくさんのソメイヨシノが植栽されています。特に、咲き誇ったときの川沿いの桜は圧巻です。

川沿いの桜

現在の開花状況はつぼみ~咲き始めといったところでしょうか。満開になるのが楽しみです。

川沿いの桜

平和記念公園内にソメイヨシノが330本あり、例年4月上旬頃美しく咲き誇ります。この調子だと今年も例年通り3月末~4月上旬には満開になりそうです。

川沿いの桜

川沿い向こうになかなかの見所の桜を見つけました。

川沿いの桜

早く満開になることを願っています。

投稿者:リーガロイヤルホテル広島店スタッフ

  次のページ >>

pagetop

Copyright (C) 2010 HIBIYAKADAN All rights reserved.