桜だより2011 > 日本各地の桜だより(桜だより2009) > 中四国からの桜だより

中四国からの桜だより

中四国エリアから、桜の開花情報についてお伝えした桜だよりレポートです。2011年の桜だよりはこちらをご覧ください。

しだれ桜は一足先に満開!栗林公園からの桜だより
2009年March24日

こんにちは。四国は高松の栗林公園から桜だよりをお伝えします。この写真を撮影したのは、3月23日(月)の11時頃、天候は曇り。桜の開花まではあと一週間くらいのようですが、園内ではライトアップの準備が進められており、桜の季節はもうすぐそこです。

栗林公園

一ヶ月前に比べて桜色がチラホラ見えてきました。全体的に膨らんできてます。

栗林公園

香川県の桜前線標本木の様子です。まだまだ硬い表情ですが、よく見るとチラホラ咲いている蕾もありました。公園受付の人からアドバイスいただきました。「あと一週間経てば、見ごろだよ」

栗林公園

標本木の隣にあるシダレ桜です。一足先に満開になってました。

栗林公園

標本木のチラホラと咲いている蕾です。

栗林公園

栗林公園では、3月27日(金)から4月5(日)までライトアップが行われるようです。  その準備が着々と進めらてました。

投稿者:全日空ホテルクレメント高松店 スタッフ

岡山県 西川緑道公園の桜だより
2009年March02日

岡山県からは岡山駅前の西川緑道公園の桜を紹介します。

岡山といえば桃!そして、駅前で出迎えてくれるのも桃太郎と家来たち・・・。

桃太郎

今回、本命の桜を訪ねて桃太郎通りを東に歩くこと5分。

西川緑道公園
西川緑道公園

西川緑道公園は二十数年前に、市中心部を南北に流れる西川用水の両岸を緑地公園として岡山市が整備。およそ100種類の樹木約3万8千本を植樹し、春の芽生えから森林浴、秋の紅葉や草花の花壇など四季の移り変わりが楽しめます。

蕾

西川緑道公園には10種あまりの桜が植栽されており、今はまだ固い蕾ですが例年通りだと、3月下旬頃から開花を始めます。

3月26日(金)~5月24日(日)の期間、第26回全国都市緑化おかやまフェアが開催されます。岡山にお越しのときには、ホテルグランヴィア岡山一階の当店にも是非お立ち寄りください。

投稿者:ホテルグランビア岡山店スタッフ

コメント(0) トラックバック(0)

<< 前のページ  

pagetop

Copyright (C) 2010 HIBIYAKADAN All rights reserved.