桜だより2011 > 日本各地の桜だより(桜だより2009) > 東北からの桜だより

東北からの桜だより

東北エリアから、桜の開花情報についてお伝えした2009年の桜だよりレポートです。2011年の桜だよりはこちらをご覧ください。

<満開宣言>仙台市 三神峯さくら情報5回目
2009年4月14日

4月14日現在、まさに満開咲きです。

三神峯公園の桜状況
三神峯公園の桜状況

予測通り14日でしたね。

三神峯公園の桜状況

満開宣言いたします。

三神峯公園の桜状況

夕方雨の予報なので風、雨が降ったら、おそらく明日の風景は、殆ど散っていると思います。

投稿者:花さんぽ北日本スタッフ 花咲かジジィ

阿武隈川桜堤街道(宮城県柴田郡柴田町船岡)からの桜だより
2009年4月14日

自分も色々な所にさくらを見に行きましたがここほどのスケールと一本一本の木の大きさを持ち合わせた
さくら街道は見たことがありません。ここの売り込み文句は一目千本桜といいますがそんなもんじゃありません。

上流に向かって続くさくらの堤

上流に向かって続くさくらの堤

桜街道さくらのトンネル

桜街道さくらのトンネル

船岡から大河原町の先のほうまで約12KMにわたり延々大木の染井吉野のさくらで埋め尽くされています。
一度は、見に行く価値ありです。

天空に続くさくら

天空に続くさくら

堤の桜

堤の桜

日本一大きい染井吉野の櫻

日本一大きい染井吉野の櫻

投稿者:花さんぽ北日本スタッフ 花咲かジジィ

開成山公園でも桜だより始めます!
2009年3月02日

こんにちは。郡山ビューアネックスホテル店のビーンズです。福島県からは郡山市内にある開成山公園から桜だよりをお伝えします。

開成山公園の敷地内には五十鈴湖と呼ばれている池や市民球場・弓道場等のスポーツ施設、バラ園等、みんなが集まって楽しめる場所として親しまれています。

まずは、開成山公園と道路を挟んだ所にある開成山大神宮です。ここはお花見のシーズンになると出店がたくさん出てにぎやかな一角となります。

開成山大神宮
開成山公園の桜

開成山公園内で一番最初に咲く桜の木です。撮影時間が夕方でしたので、また違った桜の印象です。敷地内には1300本の桜があり、道路沿いは桜並木になっており、夜にはライトアップされます。

3月と言えば、「もう春はすぐそこ!」と言うイメージですが、福島県はまだ雪が降る季節です。桜の蕾も寒そうに縮こまっています。

蕾

春はまだまだ先の感じですが、少しずつ開成山公園の開花状況をお知らせします。

投稿者:郡山ビューアネックスホテル店 ビーンズ

開成山公園から3回目の桜だより
2009年4月13日

今日は。開成山より桜便り第3弾をお伝えします。

ここ数日の郡山は、初夏を思わせる天気となっており公園の桜もようやくちらほらと咲きだしてきています。

公園入口の桜の木は園内の中でも早咲きの桜で市内では有名です。

開成山の桜

遠目だとわかりにくいですが、木の下から青空をバックに見る桜はとてもきれいでした。

開成山の桜

他の桜はまだこれから!!という感じですが、今週末はきっとお花見をする人でいっぱいになるのではないでしょうか。

開成山の桜
開成山公園から2回目の桜だより
2009年3月31日

こんにちは。開成山より桜だより第2弾をお伝えします。

最近の郡山は天候に恵まれ、暖かい毎日が続き、「今年は桜の開花が早まりそう」と春が来るのを感じていました。ですが、ついこの間 季節外れの雪が降ってびっくりしました。それからというもの、気温は上がらず、冷たい風は吹くで、いっきに冬に逆戻りの毎日です。

でも、着実に春は近づいているようで、桜の木はなんとなくピンクになっていました。(ちょっと、わかりにくいですが・・・)

開成山の
桜

蕾も前回お伝えした時とは違い、だいぶふっくらしてきています。

開成山の桜

まだまだ肌寒い毎日ですが、少しずつ、ただ着実に春の息吹を感じさせてくれる桜の成長には驚かされます。

  次のページ >>

pagetop

Copyright (C) 2010 HIBIYAKADAN All rights reserved.