桜だより2011 > 日本各地の桜だより(桜だより2009) > 東北からの桜だより

東北からの桜だより

東北エリアから、桜の開花情報についてお伝えした2009年の桜だよりレポートです。2011年の桜だよりはこちらをご覧ください。

秋田県仙北市角館からの桜
2009年April27日

みちのくの小京都、秋田県仙北市角館の桜をご紹介します。
角館の町と、武家屋敷を彩る枝垂桜です。

秋田県仙北市角館
秋田県仙北市角館
秋田県仙北市角館

空から迫り来る枝垂桜の壮大さに圧巻されます。

秋田県仙北市角館

枝垂桜の桜色と老松の緑との見事なコントラストも趣を感じます。

国天然記念物に指定されている「角館の枝垂桜」は風雪に耐え、町民が優しく気を配った貴重な遺産といえます。

桧木内川堤の桜並木です。

秋田県仙北市角館
秋田県仙北市角館

国名勝・桧木内川堤のソメイヨシノは、昭和9年(1934年)に
皇太子殿下(現天皇陛下)誕生記念として植えられました。

秋田県仙北市角館

仙北市の桧木内川堤に2キロに及ぶ桜並木は、まさに春浪漫。
風になびかれ揺れ動く、桜の花びらに目を奪われます。

秋田県仙北市角館

清流に映える桜の景観は、心ときめく春の風情を盛り上げてくれます。

投稿者:秋田ビューホテル店 Pear incense

秋田市千秋公園からの桜
2009年March02日

皆さんこんにちは。秋田ビューホテル店のPear incenseです。

秋田県からの桜だよりは、秋田市の千秋公園の桜をご紹介します。

秋田藩佐竹氏二十万石の久保田城跡に、樹齢約110年のソメイヨシノをはじめ、約770本の桜が咲き誇ります。撮影した時はあいにくの曇り空でした。

千秋公園

毎年4月中旬~下旬頃には桜まつりが行われ、大勢の人で賑わいます。土・日・祝日のイベントや夜のライトアップも見どころです。

3月2日、千秋公園のお堀に周りにある桜並木の様子です。桜の下にはツツジが植えられています。公園は雪景色とまではいきませんが、うっすらと雪が残っている程度です。一面桜色になるのはまだまだ先のようです。

千秋公園

今後の秋田千秋公園の桜だよりををお楽しみに!

投稿者:秋田ビューホテル店 Pear incense

秋田市千秋公園から2回目の桜だより
2009年April14日

東北各地で桜が開花しているようで、景色が華やかになってきましたね☆

千秋公園

秋田県では、にかほ市などが開花してきています。

千秋公園

秋田市の千秋公園の桜は、つぼみに少しピンク色が色づき始めた頃ですので開花が待ち遠しい限りです。

千秋公園

ぽかぽかと気温も暖かくなってきているので、もうまもなく開花すると思います!

投稿者:秋田ビューホテル店 Pear incense

東北からの桜だより 番外編2
2009年May01日

5月1日現在。

昨日は画像を撮ることができなかった、国営みちのく杜の湖畔公園(場所:国道286号宮城県柴田郡川崎町釜房湖)です。
本日は、立ち寄って撮影してきました。

湖畔と桜のコラボが良い感じです。

湖畔と桜のコラボ

国道286号でのひとコマです。

国道286号の桜

投稿者:花さんぽ北日本スタッフ花咲かジジィ

東北からの桜だより 番外編
2009年April30日

4月30日現在。
国営みちのく杜の湖畔公園
(場所:国道286号宮城県柴田郡川崎町釜房湖)
只今八重桜が五部咲きです。

GW連休中見頃になると思います。
周辺の崖に山吹が自生しておりこれも見頃になっています。

日月神社
(場所:山形県山形市 国道13号線日月神社斜面)
今現在、八重枝垂れ桜、八重桜満開です。

八重枝垂れ桜、八重桜満開です。

八重桜満開です。

 

投稿者:花さんぽ北日本スタッフ花咲かジジィ

<< 前のページ   次のページ >>

pagetop

Copyright (C) 2010 HIBIYAKADAN All rights reserved.