桜だより2010 > おうちでお花見大作戦 > 桜を用いたオリジナルアレンジメント

サクラサク おうちでお花見大作戦!

桜を用いたオリジナルアレンジメント

桜の木のほとり、池や湖の水面に浮かぶ桜の花の風景を切り取ったようなアレンジです。春の穏やかで瑞々しい光をとりこんだようなアレンジをお楽しみください。ガラスボールの側面や底面から光をあてると、夜桜を楽しむような雰囲気を作ることができます。

用意するもの

  • サクラ (花びらや蕾)
  • トクサ (他にも桜の枝や棒状のものであればOK)
  • ガラスボール(花器)
  • はさみ
用意するもの

STEP1 ガラスボールを用意する

家庭にあるガラスボールを用意して器の半分くらいまで水を入れます。
使用するものは、透明の器がオススメです。


STEP2 トクサで仕切りを作る

トクサを2本、器の直径よりやや短めにカット。
切ったトクサを写真のようにガラスボールの内側に渡します。
水面と渡したトクサの高さが同じになるように、水の量を調節して入れます。


ワンポイント


トクサの先端は斜めに切ると、器のなかで留まりやすくなります。


STEP3 満開の花をそっと浮かべて

V字に渡したトクサの間に花を浮かべていきます。
間隔が広いところから浮かべていくと、バランスよくアレンジできます。


STEP4 ほころび始める小さな蕾…がアクセント

トクサの間隔が狭くなるにつれて、桜の咲き加減が閉じた花を浮かべます。
すると桜の咲く様子がグラデーションになってあらわれます。


完成!桜が贅沢な空間を演出

水をあつかうスペースには清潔感とシンプルが一番大切。
桜はほんの少しあるだけでもそこに季節感と温かさを与えてくれます。
いつも使っているスペースにこそ、オススメです。



壁紙&ペーパーアイテムダウンロード
花さんぽ北日本

東北・北海道エリアのお花の情報サイト「花さんぽ北日本」

花うた東海

東海エリアのお花の情報サイト「花うた東海」

花いろかんさい

関西エリアのお花の情報サイト「花いろかんさい」

花Cafe九州

九州エリアのお花の情報サイト「花Cafe九州」

花贈りガイド

フラワーギフトの上手な贈り方とマナー「花贈りガイド」

HIBIYAKADAN-TIMES

日比谷花壇の今をご紹介!「HIBIYA-KADAN TIMES」

育てよう!みどりの広場 お手入れのしおり

育てよう!みどりの広場 お手入れのしおり

緑とともに生きる

花と緑を通じた企業のCSR活動をサポート

pagetop

このサイトについて セキュリティポリシー免責事項企業情報お問い合わせ
Copyright (C) 2009 株式会社日比谷花壇 All Rights Reserved.