桜だより2011 > 日本各地の桜だより(桜だより2010) > 中四国からの桜だより

中四国からの桜だより

中四国エリアから、桜の開花情報についてお伝えした2010年の桜だよりレポートです。2011年の桜だよりはこちらをご覧ください。

西川緑道公園から2回目の桜だより

「晴れの国」岡山も今年は天候不順で、春と冬の繰り返しの日々が続いています。 開花宣言は昨年より1日早い3月22日。その後も、温かい日が長続きせず28日現在、岡山市内の平均開花は5分咲きといった所です。

西川緑道公園のさくら(3~4分咲き)
水もぬるみはじめ、小魚の姿も見受けられます。
西川緑道公園のさくら

今日は朝から曇りがちのぱっとしない天候にも拘らず、開花後最初の日曜日とあって、さくらの木の下は、 大勢の花見客で盛り上がっていました。今回は1回目に撮影した「西川緑道公園」と、そこからちょっと 足を伸ばして、日本3名園のひとつ「岡山後楽園」に隣接する「旭川さくらみち」をレポートしました。

旭川さくらみち
旭川さくらみち

岡山市街地の花見の定番スポット。毎年岡山さくらカーニバルが行われ、多数の花見客で賑わう。 あでやかに咲くサクラを愛でながらの散策もステキですよ。見ごろは4月4日(日)位まで・・・

pagetop

Copyright (C) 2011 HIBIYAKADAN All rights reserved.