桜だより2011 > 日本各地の桜だより(桜だより2010) > 九州からの桜だより

九州からの桜だより

九州エリアから、桜の開花情報についてお伝えした2010年の桜だよりレポートです。2011年の桜だよりはこちらをご覧ください。

鹿児島県立吉野公園からの桜だより~河津桜・寒緋桜は満開です~

2010年March01日

鹿児島県立吉野公園からの桜だよりから桜だよりをお届けします。

鹿児島市内で生活している人なら一度は訪れた事があると思います(特に学校の行事 などでも良く使われます)。
桜島を背景に錦江湾を見下ろし、春には梅・桜秋にはコスモスなど一年を通じてお花を楽しむことの出来る広大な公園です。
都市公園100選に選定されたこの公園には、ソメイヨシノ妬く600本を含む800本の桜が植えられています。

河津桜
寒緋桜と早咲き大島桜の自然交配種であると推定されています。花期が1ヶ月程と長い 事が特徴。
静岡県加茂郡河津町田中という所で発見されたのが名前の由来だそうです。 ピンク色が濃く本当にその存在感は公園の中でも際立った美しさです。

河津桜

しかし、風も無いのにひらひらと花びらが揺れ落ちているので近くによってみると。

沢山のメジロが花の蜜を吸いに元気に飛び回っていました。

河津桜とメジロ
河津桜とメジロ

泣き声も可愛らしく、改めて見るとメジロという名前の由来が良くわかりました。
公園内売店横の桜が目印なので是非ご覧になられれば本当に愛らしく感じられると思います。家族連れなどにはとても喜ばれそうですね。

公園

寒緋桜
沖縄のレポートでは既に満開を過ぎていましたが、鹿児島では今が正に見所となっています。メインのソメイヨシノはと言うと、ここ数日の暖かさの影響もまったく無い様子で まだまだ時間がかかりそうな感じです。

寒緋桜
ソメイヨシノと寒緋桜

鹿児島東急イン店スタッフからのレポートでした。

(撮影場所:鹿児島県立吉野公園)

鹿児島県鹿児島市吉野町7955番地
入園料無料 開園時間 4~6月am6:00~pm7:00(季節により変動)

アクセス
吉野公園行き路線バス 行動10号線より約6.1km 駐車場420台~800台(臨時)

pagetop

Copyright (C) 2011 HIBIYAKADAN All rights reserved.