桜だより2011 > 日本各地の桜だより(桜だより2010) > 東北からの桜だより

東北からの桜だより

東北エリアから、桜の開花情報についてお伝えした2010年の桜だよりレポートです。2011年の桜だよりはこちらをご覧ください。

岩手県盛岡市「上米内浄水所」からの桜だより

2010年May12日

岩手県盛岡市「上米内浄水所」からのレポートです。
ここは昭和9年に盛岡市上水道創設を記念して9本のサクラを植えたのが始まりとされ、浄水場内には
30本のヤエベニシダレが「保存樹」とされています。桜の女王「ヤエベニシダレ」の風格は豪華絢爛です。

上米内浄水所のヤエベニシダレ

駐車場を歩くとすぐに見え、浄水施設も向こうにも関わらず圧倒させる存在感。

上米内浄水所のソメイヨシノ
上米内浄水所のハナモモ

ヤエベニシダレはソメイヨシノと比べて遅咲きで、同日の浄水所内はソメイヨシノは葉桜になり、
ハナモモも満開を迎えていました。

上米内浄水所の桜
上米内浄水所の桜
上米内浄水所の桜
上米内浄水所の桜

5月11日に撮影し、満開のピークからはやや散り始めの時期を迎えていましたが訪れた方は口々に「凄い」「綺麗」
「見に来てよかった」と言葉を発していました。 自分もこれまで見てたサクラの中で最も衝撃を受けた場所です。
盛岡市内の主要なサクラの開花ピークからは1週間ほどずれ、同時期に開花を迎える雫石町の「一本桜」と合わせて
見たいサクラの名所です。

pagetop

Copyright (C) 2011 HIBIYAKADAN All rights reserved.