桜だより2011 > 日本各地の桜だより(桜だより2010) > 関東からの桜だより

関東からの桜だより

関東エリアから、桜の開花情報についてお伝えした2010年の桜だよりレポートです。2011年の桜だよりはこちらをご覧ください。

屋上庭園からの桜だより

2010年April02日

こんにちは、桜だより2010運営スタッフです。

桜前線が北上している今、全国で桜を楽しまれている方は沢山いらっしゃることと思います。
今年の桜は開花の期間が長いとか。東京ではソメイヨシノが満開を迎えそうです。
今週末がお花見ピークになりそうですね。

屋上庭園のしだれ桜

さて、昨年の桜だよりでは、東京は港区南麻布にある日比谷花壇の本社屋上のしだれ桜の開花をレポートしてきました。
去年の桜だよりをご覧いただいいた方の中には、あの桜は今年はどうなったの?と気にかけて下さっている方も
いらっしゃるかもしれませんね。お待たせしました!今年の屋上しだれ桜についてお伝えいたします。

こちらは3月19日の枝垂れ桜の様子。蕾からピンク色が出てきて可愛らしいです。

屋上庭園のしだれ桜

続いて、こちらが3月30日の様子。まだ蕾です。でも、よーく見ると蕾から黄色の雌しべが出てきて変化が見られました。
ピンクと黄色のコントラストが綺麗ですよね。

屋上庭園のしだれ桜

そして、こちらが本日4月2日の枝垂れ桜の様子です。
蕾がだいぶ大きくなり、花びらの部分が目立つようになりました。たわわにぶら下がっています。

屋上庭園のしだれ桜

で、上を見上げてみると・・・開花した花を発見!!屋上桜も「開花宣言」です。

屋上庭園のしだれ桜

去年は4月3日に開花でしたから、今年は一日早かったことになります。
あいにく、どんよりとした空模様で、綺麗な写真でお見せできないのが残念ですが、
来週からは、もっと綺麗に咲いた桜の様子をお伝えできると思います。どうぞお楽しみに。

投稿者:桜だより事務局

コメント(0) トラックバック(0)

pagetop

Copyright (C) 2011 HIBIYAKADAN All rights reserved.