桜だより2011 > 日本各地の桜だより(桜だより2010) > 東海からの桜だより

東海からの桜だより

東海エリアから、桜の開花情報についてお伝えした2010年の桜だよりレポートです。2011年の桜だよりはこちらをご覧ください。

静岡県三島市 三嶋大社から4回目の桜だより

全国の桜ファンの皆様こんにちは。
静岡県三島市の「三嶋大社」から4回目の桜だよりをお届けします。

今年は例年に無く全国的に桜の開花が早いということで、ここ三嶋大社の桜も3月20日に開花しました。仕事の都合で開花から3日遅れのレポートですが、過去3回と同じ場所からの報告を致します。この1週間で見違えるほど大社の景色が変わっていました。

入り口からみた桜です。桜が咲いて「桜まつり」の準備が始められていました。

三嶋大社

次に池の淵の桜です。枝垂れ桜を中心に桜のグラデーションが水面にも映えていました。

池の淵の枝垂れ桜
池の淵の枝垂れ桜
池の淵の枝垂れ桜

とても綺麗です。

本堂の方に進むと参道の桜も綺麗に咲いていました。花びらが白っぽい桜はおそらく三島市の樹にもなっている「三島桜」だと思います。

境内参道の桜

桜の枝模様にも花が咲いてとても綺麗です。

桜の枝模様

ソメイヨシノはまだまだ咲き始めたばかりです。

本堂の脇の桜はまだつぼみが多かったです。こちらの開花もとても楽しみです。

本堂脇の桜

今年の冬はそれなりに寒かったので個人的には、とてもありがたい気持ちで桜の花を迎えられた喜びを強く感じました。

投稿者:ニペー

コメント(0) トラックバック(0)

pagetop

Copyright (C) 2011 HIBIYAKADAN All rights reserved.