桜だより2011 > 日本各地の桜だより(桜だより2010) > 東海からの桜だより

東海からの桜だより

東海エリアから、桜の開花情報についてお伝えした2010年の桜だよりレポートです。2011年の桜だよりはこちらをご覧ください。

愛知県山崎川から2回目の桜だより

こんにちは。
ソメイヨシノの古木が続く「さくらの名所100選」にも選ばれた桜の名所「山崎川」へ 暖かかった週末、蕾の様子を見に立ち寄りました。

蕾

桜の開花情況は3分咲きというところでしょうか。
遠くでは花が咲いている様にはみえませんが、よく枝先まで見てみると、 蕾がふっくらとふくらんでいるのが分かります。数日ぶりの暖かさのせいか 亀が川岸でひなたぼっこをしていました。

3分咲きのソメイヨシノ

鼎橋(かなえばし)付近では夜桜の為に、ライトアップの準備がされていました。ライトアップは3月下旬から4月8日までを予定されているそうです。 楽しみですね。

ライトアップの準備

鼎橋(かなえばし)をほんの少し下流へ向かうと、川岸まで降りることができるような階段が あります。桜が満開になると桜が川面に写って心に残る情景になることでしょう。川辺付近では家族連れが楽しい時間をすごしている様子でした。

名古屋観光ホテル店の桜

名古屋観光ホテル店では桜をたくさんご用意しています。
桜の花、ひと枝をご自宅でも飾って、一足早い春を先取りしてみませんか?

pagetop

Copyright (C) 2011 HIBIYAKADAN All rights reserved.