桜だより2011 > 日本各地の桜だより(桜だより2009) > 中四国からの桜だより

中四国からの桜だより

中四国エリアから、桜の開花情報についてお伝えした桜だよりレポートです。2011年の桜だよりはこちらをご覧ください。

特別名勝指定庭園 栗林公園の桜だより
2009年March02日

こんにちは。香川県からは高松市の中心地にある栗林公園から桜だよりをお届けします。

最初の写真は、栗林公園正面入口(東門)の右手にある表札(?)です。高松市の中心地にある公園で文化遺産としても有名です。国の特別名勝に指定されている庭園の中で最大の広さをほこり、江戸時代初期の回遊式大名庭園として優雅で趣のある公園です。

栗林公園
桜前線標本木

栗林公園の桜は、このように桜前線標本木として指定されています。ここには、平年の開花次期は3月30日。と書いてありました。環境の変化が顕著になる前に書かれたような感じです。今年も(?)それよりは早まりそうです。

撮影した日は平日の昼過ぎ。しかも、天気は曇りで小雨がぱらついてました。当然公園には人影もまばらで、すれ違う人々の吐く息は白く、コートは羽織ったまま。気温も少し寒く感じました。

まだ蕾です

蕾のアップ。寒さに縮こまってる。じっとして春を待ってる感じです。今はまだ蕾ですが少しずつ開花状況をお伝えします。

投稿者:全日空ホテルクレメント高松店 スタッフ

pagetop

Copyright (C) 2010 HIBIYAKADAN All rights reserved.