桜だより2011 > 日本各地の桜だより(桜だより2010) > 東北からの桜だより

東北からの桜だより

東北エリアから、桜の開花情報についてお伝えした2010年の桜だよりレポートです。2011年の桜だよりはこちらをご覧ください。

小岩井農場からの桜だより

2010年May07日

岩手県雫石町「小岩井農場」からのレポートです。

GW終盤、盛岡市の各桜スポットが散りはじめを迎える中、このスポットは母の日あたりに満開になるような状態でした。

小岩井農場の桜
小岩井農場の桜
小岩井農場の桜

まきば園付近、ごらんの通りまだまだ桜は楽しめそうです。

小岩井農場の桜

こちらは小岩井農場手前の桜並木通りです。7分咲きくらいでしたが、この先にはまだ咲いていない木々もあり楽しみです。

ここから車で3分ほどで「一本桜」というスポットに到着します。

岩手県盛岡市の石割桜

2010年May07日

岩手県盛岡市「石割桜」の桜だよりです。

石割桜

石割桜は名前の通り、巨石を割る姿でサクラが生えておりどのようにしてこのような姿になったか諸説ありますが、「石の割れ目に種が入り、そのまま発芽・成長した」とされる説が有力なようです。

GW終盤のこの日のサクラ自体は散りはじめでしたが、石割桜を一目見ようと沢山の観光バスが来ていました。例年ですと4月20日前後が開花日ですので、今年は1週間以上遅れたようでした。

盛岡城跡公園からの桜だより

2010年May07日

岩手県盛岡市「盛岡城跡公園」からの桜だよりです。

盛岡城跡公園の桜

盛岡城は名前の通り現在お城はありませんが城壁が残っており、桜をはじめ紅葉や雪と組み合わされた季節の景観が大変人気のスポットです。

盛岡城跡公園の桜

サクラはGWの終盤のこの日がちょうど満開でした。

仙台市生出地区から3回目の桜だより

2010年April27日

こんにちは。
仙台市太白区生出地区から3回目の桜だよりをお届けします。

昨日の様子です。やっと8分咲きの見頃になりました。今年は異常に寒暖の差があり、開花に影響が出ています。昨年から比べると、12日位開花が遅れている感じです。

枝垂れ桜
枝垂れ桜

さすがに樹齢約230年、仙台市の保存樹木に指定されているシダレザクラとあって、その花姿は見事です。
ここには写っていませんが、私以外にも7名のカメラマンの方がおりました。

枝垂れ桜

2回目のレポートの一番目の写真を参考にしてもらいたのですが、通常は、桜の手前の畑に菜の花畑がちょうど広がり、桜のピンクと菜の花の黄色のコントラストがとても綺麗になります。今年は桜の開花が遅かったため菜の花が刈り取られてしまい、その光景を見られないのは個人的にちょっと残念でした。

枝垂れ桜
仙台榴岡公園から3回目の桜だより

2010年April26日

こんにちは 3回目の仙台榴岡公園の様子をお伝えいたします。
今日は午前中快晴でしたので、絶好の花見日和になりました。

榴岡公園の桜

大勢の花見客でにぎわってました。

榴岡公園のお花見の様子

出店も花見を盛り上げています。

榴岡公園の桜

保存樹木の樹齢約280年のシダレザクラの様子です。みごとに咲いています。

保存樹木の樹齢約280年のシダレザクラ

保存樹木の樹齢約280年のシダレザクラ

保存樹木の樹齢約280年のシダレザクラ

1回目のレポートでご紹介した「伊達家の桜」とも言われている八重咲きのヤエベニシダレの様子です。
全体では6~7分咲きというところでしょうか。
濃い目のピンク色の花びらが美しく、良い雰囲気です。

八重咲きのヤエベニシダレ

八重咲きのヤエベニシダレ

八重咲きのヤエベニシダレ

春の陽気の中、子供たちも元気一杯でした。

公園で遊ぶ子どもたちの様子

<< 前のページ   次のページ >>

pagetop

Copyright (C) 2011 HIBIYAKADAN All rights reserved.