桜だより2011 > 日本各地の桜だより(桜だより2010) > 東海からの桜だより

東海からの桜だより

東海エリアから、桜の開花情報についてお伝えした2010年の桜だよりレポートです。2011年の桜だよりはこちらをご覧ください。

静岡県三島市 三嶋大社から3回目の桜だより

2010年March16日

全国の桜ファンの皆様こんにちは。
静岡県三島市の「三嶋大社」から3回目の桜だよりをお届けします。

初回の報告から早くも3週間が経ちました。今年は例年よりも桜の開花が早く、既に九州方面から桜前線が北上しているとのニュースをテレビで確認しながら、近所の桜が急に気になって三嶋大社まで自転車を走らせました。

三嶋大社

これまで過去2回と同じ場所からの報告です。入り口のから見る桜はあまり変わっていないように見えましたが、池の淵にある枝垂れ桜は早くもチラホラ花が咲き始めていました。 アップでファインダーを覗くと枝垂れ桜の花の輪郭までクッキリと見えました。

三嶋大社の桜

本堂に向かって進むとソメイヨシノの枝模様は、今にも咲かんばかりにつぼみがパンパンに膨れあがっていました。そして例の境内の梅は完全に花が終わっていました。今回一番目を引いたのは、本堂近くの木蓮でした。

ソメイヨシノと木蓮

私の中では木蓮はソメイヨシノの花咲き案内人のような役割を果たしていると感じています。自分が先に咲いて、桜に開花を呼びかけているように感じます。ここで木蓮がこれだけきれいに咲いているということは、ソメイヨシノの開花にも大きく期待が持てます。

三嶋大社の恵比寿様

ちなみに三嶋大社は七福神のうちの恵比寿様の役どころです。商売繁盛を祈願してその場を後にしました。

投稿者:ニペー

コメント(0) トラックバック(0)

静岡県三島市 三嶋大社から2回目の桜だより

2010年March09日

全国の桜ファンの皆様こんにちは。
静岡県三島市の「三嶋大社」から2回目の桜だよりをお届けします。

初回の報告から1週間が経ちました。ここのところ寒暖の差が激しくなっているので、つぼみの状態が気になって出勤前に桜の様子を見に行きました。

三嶋大社入り口の桜

前回と同じ場所でのレポートになります。入り口の桜はほとんど変わりません。


三嶋大社の池のしだれ桜

また池の周りにあるしだれ桜も先週と同じような状態に見えます。


桜の枝模様

でも枝の傍に寄って良く見ると、枝先のつぼみは確実に大きくなっていました。


三嶋大社境内の梅

そしてそれと入れ替わるように先週は満開に香を放っていた境内の梅は花が散り始め少し寂しくなっていました。


本堂

三嶋大社の本堂です。歴史が有る分、とても厳かな風格が漂っています。


金木犀

前回文章だけで紹介した天然記念物の金木犀がこちらです。
なんと1200年以上の歴史を重ねる老木だそうです。こちらもとても厳かな風格が漂っていました。

桜が咲いていない平日の午前中でも三嶋大社の参拝者は途切れません。

全国陶器市

今週は全国陶器市も開かれていました。

ではまた次回のレポートでお会いしましょう。

投稿者:ニペー

コメント(0) トラックバック(0)

三重県 四日市市最大の総合公園、南部丘陵公園からの桜だより

2010年March09日

三重からは四日市市最大の総合公園、南部丘陵公園からリポートさせていただきますので、よろしくお願いします。

南部丘陵公園は、北ゾーンと南ゾーンに分かれる広大な敷地の公園で、四季折々の自然はもちろん、小動物園やデイキャンプ場などもあり一年中楽しめる素敵な場所です。

南部丘陵公園

私は実際にここの桜が咲いているのを見たことはないので、今回はワクワクしながら満開になるのをレポートできそうです。
今はまだ蕾も固く、3m位の高さの枝垂桜が寒そうに並んでいるのですが、これから少しずつ咲き始め、満開になったときにはすばらしい景色になりそうです。

南部丘陵公園の枝垂桜

この写真を撮った数日後、造園業者の方が手入れをしていたのでいよいよ桜の開花に向けて準備は整ったようです。
ここ最近非常に暖かくなってきたので、急に成長をはじめるかもしれないのでちょくちょく見回りますのでお楽しみに。

投稿者:三重県特派員

コメント(0) トラックバック(0)

愛知県名古屋市 名城公園(めいじょうこうえん)からの桜だより

2010年March08日

名古屋城周辺の桜だよりレポートです。
昨年は名古屋城をメインに案内していましたが、今年はその名所の見所を、城北にある公園から城西のお堀、正門前周辺桜、城南の公園と巡る形でご案内していきたいと思います。

名城公園(めいじょうこうえん)は名古屋城の北側に位置し、季節の花や多くの植物、また野鳥などを観察いただけます。 また約1,600本の桜があり名古屋でも有名なお花見スポットです。

まずは、名城公園(北園)からスタート。この日は暖かく天気も良かったため、芝生広場公園にあるオランダ風車の前では園児たちが遊んでいたり、年配の方々がお散歩を楽しまれていました。

芝生広場公園にあるオランダ風車

おふけ池周辺にはソメイヨシノが植えられていています。開花時の景色が楽しみですね。 今はまだつぼみも固く小さい状態で開花はまだ先になりそうです。

おふけ池とその周辺ソメイヨシノ

そのソメイヨシノの片隅でひっそりとフユザクラが数本咲いていました。

ひっそりと開花しているフユザクラ

お城の西側から、お堀と桜(ソメイヨシノ)の立ち並ぶ姿を眺めながら、正門前へ。

お堀とその周辺に立ち並ぶ枝垂桜|正門前

正門から南側に位置する名城公園(彫刻の庭、能楽堂、加藤清正像 周辺)に咲いている桜も見物(みもの)です。 特に印象が強かった年季を感じる枝垂桜(シダレザクラ)は続けてレポートしたいと思います。

正門から南側に位置する名城公園(彫刻の庭、能楽堂、加藤清正像 周辺)に咲いている桜

静岡県三島市 三嶋大社からの桜だより

2010年March02日

全国の桜ファンの皆様こんにちは。
この度、花うた東海にて三嶋大社からの桜便りをお届けすることになりました、沼津デザインスタジオ店長の二瓶(ニヘイ)と申します。よろしくお願いします。

レポート先の三嶋大社は東海エリアではかなり古くからある神社で、平安時代より以前にはこの地、三島に建立されていた社です。赴任したばかりの私自身、このエリアのことは全く詳しくないのですが、そもそもこの神社の名前がそのままここの地名になったようで、桜をはじめ天然記念物の金木犀まで境内には年輪を重ねた樹木がたくさん有ります。

三嶋大社入り口の桜

正面入り口の鳥居から見ると参道の両脇に桜が並んでいます。


三嶋大社しだれ桜

おそらくソメイヨシノだと思いますが、三島には「三島桜」と名付く白っぽい花びらを持つ桜も多く、三島市の「樹」にもなっています。正面入口をそのまま進むと池が現れ、池の周りには沢山のしだれ桜が並んでいます。


桜の枝模様

桜の枝ぶりはどれも見事ですが今のところ、未だ花は咲いていません。


三嶋大社駐車場の河津桜

寒かったのでトイレに行こうと、脇道に入ると神社の駐車場に色鮮やかな河津(?)桜が誇らしげに咲いていました。


境内の梅
境内の梅

また境内に点在している梅の花が参拝者に香りを放っていました。


三嶋大社の鹿

ちなみに三嶋大社には鹿もいます。


それではまた次回、桜が咲く頃にお会いしましょう。
ごきげんよう。

投稿者:ニペイ

コメント(0) トラックバック(0)

<< 前のページ   次のページ >>

pagetop

Copyright (C) 2011 HIBIYAKADAN All rights reserved.