桜だより2011 > 日本各地の桜だより(桜だより2010) > 関東からの桜だより

関東からの桜だより

関東エリアから、桜の開花情報についてお伝えした2010年の桜だよりレポートです。2011年の桜だよりはこちらをご覧ください。

新宿中央公園から3回目の桜だより

2010年April08日

今回は桜だより最後のレポートをみなさまにお届けいたします!今回で最後のレポートですが、いつも以上に気合を入れて新宿中央公園の桜をレポートしていこうと思います。

・・・が、その前にまたしても残念なお知らせがあります。前回観察した唯一無二の桜がなんと・・・この一週間で散ってしまいました!

新宿中央公園の桜

突然の事で、皆さんに満開の姿をお送りできずとても残念に思います。
でも御安心ください!新宿中央公園の桜が全て散ってしまったわけではありません!

新宿中央公園の桜

見てください!ここ最近の気候の変化にもめげず、力強く咲いている桜が中央公園内にまだ残っていました。同じ生きている者として感動してしまいました。

新宿中央公園の桜

「でも、やっぱり新宿で満開の桜が見たい!」と思っている方には東京都庁内のこちらの桜がオススメです!

東京都庁内の桜

是非、散歩がてら気軽に立ち寄ってみて下さい。

今回の「桜だより」を通じて、命の儚さ。力強さ。そして美しさを学ぶ事が出来たと思います。

東京都庁内の桜

拙い文章でのレポートではありましたが、新宿区の桜の素晴らしさがみなさまに伝わっていれば本当に嬉しいです。

ありがとうございました!また来年会いましょう!

千葉県 清水公園からの桜だより

2010年April08日

4月3日(土)、千葉県野田市にある清水公園のサクラを撮影してしました。 天気も良く撮影日和となりました。 清水公園は日本さくら名所100選にも選ばれている桜の名所でもあり、関東有数の ツツジの名所でもあります。

清水公園駅から公園へ向かう道沿いのサクラ並木

↑清水公園駅から公園へ向かう道沿いのサクラ並木。


枝垂れ桜(シダレザクラ)

↑枝垂れ桜(シダレザクラ)の満開はもう少し後ですね。
全体ではまだまだ絵にならないので枝垂れ桜のアップを撮影しました。


神社のしだれ梅

↑公園広場は花見客で大賑わいでした。


仁王門をバックに

↑仁王門をバックに撮影です。
金乗院参道の入り口にある仁王門は、300年前に建立されました。
平成10年8月に全面修復され、建立された時と同じようにニカワの丹塗り(にぬり)が再現されています。


枝垂れ桜(シダレザクラ)
枝垂れ桜(シダレザクラ)

↑この公園の枝垂れ桜はとても有名で桜をバッグに撮影・・・順番待ちができていました。


横浜緋桜(よこはまひおう)

↑横浜緋桜(よこはまひざくら)
ケンロクエンクマガイとカンヒザクラを交配して、作られた栽培品種です。早春の桜、寒桜より、花の色が濃く、大きいのが特徴です。横浜市には広く植栽されているそうです。

雪柳

↑雪柳も綺麗に咲いていました。雪柳ってバラ科なんですよね。意外と知られていないようです。


ソメイヨシノのアップ

↑ソメイヨシノのアップ


ミツバチがサクラの蜜を集めていました

↑花を良く見ると、所々でミツバチがサクラの蜜を集めていました。アップで撮れなかったのは残念!


下から見上げる桜

↑下から見上げると桜の力強さを感じます。

新宿中央公園から2回目の桜だより

2010年April07日

今回は桜だよりの二回目のレポートをみなさんにお届けいたします!前回から1ヶ月空いてしまいましたが、今回も新宿中央公園の桜をレポートしていこうと思います。

・・・が、その前に残念なお知らせがあります。前回観察した桜がなんと。工事のため観測出来なくなってしまいました。

新宿中央公園の桜

でも御安心ください!新宿中央公園には他にはありえない、唯一無二の桜があるのです☆
見てくださいこの外見!これでまだ7分咲きとは思えないですよね。

新宿中央公園の桜

撮影したのが3月末だったのですが、すでにこの桜の下でお花見をしている方々もいらっしゃいました!

東京都庁と新宿中央公園の桜

そして極めつけがこちら!見上げるとそこには「東京都庁舎」とのコラボレーションが実現します☆

都庁展望台からの景色も最高ですが、たまには都庁を見上げて、一杯やりながら新しい発見をしてみるのもオツなものではないでしょうか。

新宿中央公園

わかりにくいですが。ここが桜の場所です!

次回、最後の満開レポートもお楽しみにー☆

別所沼公園から4回目の桜だより

2010年April06日

4月3日の土曜日、若干天候は悪かったものの、遂に待ちに待った桜が満開しました。

別所沼公園の桜
満開の桜
お花見で賑わう前にと朝早く撮影に行ったものの、既に公園内は場所取りの人達でいっぱい。

別所沼公園の桜

別所沼公園前から武蔵浦和駅まで続く約10kmほどの「花と緑の散歩道」。
ここの桜並木は本数も多く迫力があり、気分も高揚します。

夜桜

夜桜が気になり再度公園に行くも残念ながらライトアップはされていませんでした。
ただ、街灯に照らされ写る花姿はとっても美しく幻想的でしたよ。

別所沼公園桜便りも4回に渡りレポートしてきました。
この公園は秋も紅葉が綺麗と評判なので、機会があればまたご案内いたしますね。
有難うございました。

大井水神公園からの桜だより

2010年April05日

JR京浜東北線の大森駅から大井町までの線路沿いにある大井水神公園からの桜だよりです。

桜並木

桜新道側から大井水神公園に入って、大森駅へと歩いてみました。最初の1枚は桜新道に向かっての桜並木です。

枝垂桜
枝垂桜

公園で直ぐ目に飛び込んできたのは枝垂桜。しながわ区民公園で見たものとは違って、蕾が少しだけ残るぐらいでほぼ満開でした。

大井水神公園のソメイヨシノ

線路沿いに植えられたソメイヨシノです。ちょうどお昼時だったので、お花見をしているグループは食事をしながら桜を愛でているようでした。

ソメイヨシノと提灯

また桜には提灯がつられ、夜桜を見ながらの花見も楽しめるようです。

八重咲き品種の桜

途中、日当たりの良いところでは、八重咲き品種の桜が既に開花していました。やはり今年の桜は全般的に開花が早いようです。

八重咲き品種の桜

比較的穏やかに晴れ、満開のソメイヨシノを目当てに楽しむ人たちで賑わっていました。

投稿者:桜だより事務局

コメント(0) トラックバック(0)

<< 前のページ   次のページ >>

pagetop

Copyright (C) 2011 HIBIYAKADAN All rights reserved.